ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夫との最後のデート

アメリカの会社に転職が決まり、

今月末に日本を旅立ってゆく夫と最後のデートに行きました

 

前日に私の実家に娘と二人で泊まり、

当日はそのまま実家に預けて昼すぎに私だけ出発

 

実家最寄り駅で夫と待ち合わせをしました

 

 

今回の目的は渡航準備の買い物と、

映画「ジョン・ウィック」の鑑賞

 

 

夫婦として同じ家に暮らしていると

家の外で待ち合わせをすることって

あまりないですよね

 

普段の生活圏外で

夫と二人で待ち合わせなんて新鮮で

ちょっとしたデート気分で楽しいかったです

 

 

改札で待ち合わせてホームに降りると

ちょうど電車が到着していたので

2人であわてて乗り込みました

 

私が作ってきた買い物リストを見て

おしゃべりしていると、

何故か自宅の最寄り駅に到着

 

目的地の場所は

自宅の最寄り駅から

私の実家最寄り駅を通り過ぎた先

 

なんと上り下りを間違えて、

逆方向に乗ってしまっていました!

 

慌てて降りて、反対向きの電車に乗りなおしました

 

 

自分が降りたのと逆のホームに乗った夫も夫だし、

20年以上使っていた地元駅で間違える私も私です

 

飛行機を間違えないか、とても心配になりました

 

英語ができる夫はまだ何とかなるにしても、

中1英語も怪しい私が幼い娘を連れて

飛行機の乗り換えなんてできるのか???

 

来春に私と娘が渡米するタイミングで

夫が日本まで迎えに来てくれるつもりのようですが

仕事の都合がつかなければ

私と娘の2人で行かなくてはいけません

 

 

入国審査で受け答えを間違えて別室送りになったり、

乗り場を間違えて乗り遅れる…

なんて惨事が予想されます

 

不安

 

 

しょうもないロスタイムをしてしまいましたが、

気を取り直して買い物に向かいました

 

 

事前にリスト化していたので

この日に買いたかったものは

スムーズにそろえることができました

 

日本での残り時間が短いので

お寿司にでも行こうかと提案しましたが、

夫の希望で通りすがりのカフェで夕飯にしました

 

 

出国前に二人で出かける最後の機会ですが

アメリカ生活をするようになると

ますます2人だけで出かけるなんてことは

難しくなるでしょう

 

いままでは気軽に私の実家を頼れましたが

海外ではそうもいきません

 

アメリカではシッター文化がありますが

利用するのはおそらく

向こうの生活や文化に慣れてからに

なるだろうと予想されます

 

お寿司は出国前にニーナと一緒に

食べに行く可能性がありますが、

デート向けの小洒落たカフェには

当分行くことがないだろう

ということで選んでくれました

 

 

夫もこの買い物を「デート」だと

思っていてくれたのが

なんだか嬉しかったです

 

カフェでディナー

 

結婚して5年以上になる私たち

 

ちょうど妊娠したあたりから

夫が転職や資格試験などで忙しくなり

休日を一緒に過ごせない時期も多くありました

 

亭主元気で留守がいい

なんて言いますが

私はもう少し家族の時間を

一緒に過ごせたらなと願っています

 

でも、

そうやって資格試験やら勉強やら

たくさんの努力を重ねた結果が

今回の海外転職なのです

 

彼が沢山努力してきたのも知っているし

私が彼の支えになれていたのだとも思います

 

 

大きく環境が変わることは不安でもあり、

夫が先陣を切ってくれたからこその

大冒険の始まりでもあります

 

 

これからも互いに

安心して背中を預けられるような関係を

続けていきたいと願っています