ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

アメリカ人のホームパーティーに行ってきた

アメリカ人の一軒家で行われるパーティーに参加してきました!

2週連続で!

 

教会で行われるパーティーには2,3回参加したことがあるのと、

同じコンドに住んでいるお友達のお家で食事会をしたことはあります。

 

その方もアメリカ人なので、「アメリカ人の家」に入ったことはあるのですが、

同じコンドでお友達になってからのご招待だったので緊張感はありませんでした。

 

今回お呼ばれしたのは

夫が参加しているバイブル教室の先生のお宅でのホームパーティーと、

これまた夫の教会友達のバースデーパーティー

どちらも一軒家で、20人前後のゲストが集まるというものでした。

 

先生のホームパーティーは定期的に行われているのもので、

私は今回初参加でしたが夫に紹介してもらって知っている人たちがいたり、

他にも子供を連れた家族がいました。

 

お誕生日会の方は夫も他に誰が来るのか知らず、

知り合いや子供が他にいるのか全く分からないままでの参加だったので

私はちょっと緊張しての参加でした。

 

 

ホームパーティーではそれぞれ料理を持ち寄ることが一般的なようで、

我が家からはちらしずしを持っていきました。

どれくらいの人数が参加してどれくらいの料理があるのかわからず、

何をもっていこうかかなり悩んだのですが、

先方から「せっかくだから日本料理を食べてみたい!」と希望がありました。

「口に合わなければ食べないだけだから大丈夫!」とも。

「我慢させたら申し訳ない、という心配はいらないよ!」という

気遣いの意味だと思います。笑

 

ホスト側でも料理が用意されるようだったので、

口に合わなくてもせめて見た目が華やかな方がいいかな?

ということでちらし寿司。

生ものは食べれない人もいるので、

ボイルしたエビとスモークサーモンをトッピングしました。

 

味的には焼きそばやお好み焼きの方が好まれるかもしれないけど、

初めての会なのでぱっと見で日本食っぽいものにしました。

 

持って行った反応はどちらも女性陣からキレイ!と言ってもらえました。

結局どちらも半分ほど余ってしまいましたが、

見慣れないものや海鮮が苦手な方もいたかもしれないし、

他の料理もたくさん残っていたので味の人気は気にしないことにしました。

でも、レシピを聞いてくれる方もいたので、

新しい味にチャレンジするという楽しさは提供できたかな?

 

 

先生のホームパーティーでは知っている顔や、

娘と同い年の子を連れているママさんがいたり、

ホストである先生が気にかけて声をかけて下さったので楽しむことができました。

 

一度に20人ほどがダイニングテーブルで食事をしている際は

ネイティブ同士が同時にいろんな話をしているので

私にはまったく理解が追い付かず、

子供の面倒を見るのに従事していました。

 

食事は自分で自由にトッピングするナチョス

メキシカンライス、サラダ、ケーキやクッキーなどがありました。

 

 

お誕生日会の方はだれがいるのだろうと緊張していましたが、

教会で毎週声をかけてくれる友人ご夫婦がいてかなりほっとしました。

子供はうちの娘だけでしたが、これといった阻喪もせずなんとか乗り切りました。

 

お誕生日なのはそのお宅の旦那さんで、

奥さんが旦那さんが外出中に内緒で友人を集めての

サプライズパーティーでした。

 

お誕生日プレゼントに奥さんが用意した新品のBBQグリルを用意して、

みんなで旦那さんの帰宅をガレージで待機。

旦那さんが帰宅してガレージを開けるとそこにはたくさんの人!

ということでサプライズは成功しました。

 

結婚して30年以上たってもこうしてお互いにサプライズパーティーを開くなんて

文化の違いとはいえとっても素敵だなと思いました。

 

こちらのパーティーは15人ほどで、

教会つながりの人だけではないお友達もおり、

みんなそれぞれはじめましての人がいるようでした。

 

この日私は少し体調が悪くて積極的になれず、

ほとんどお話しすることができなかったのが残念です。

 

 

アメリカの一軒家には初めて入りましたが、

どちらも大きくてインテリアも素敵で、

ドラマや映画で見たままでした!

 

我が家の家具はありがたいことに譲っていただいたものばかりなので統一性はなく、

日本から持ってきた細々したものがたくさんあるので

かなり雑然とした様子になっています。。

 

子供のもちゃも散らかったままだし、

住所のないものもたくさん。

1~2年でお引越しの可能性も高いので、

むやみに家具や収納を増やすわけにもいかず。

(シンプルにお金の余裕もない。笑)

 

いつかはあんな風に素敵なお家にしてみたいなぁ。

我が家はきっと物が多すぎるのだと思います。

足りないものもいーっぱいあるのに、不要なものもたっくさん!

文房具系やプリント類はいつもあちこちに散乱。

 

少しずつ運転に慣れてきてアメリカ版100均のダラーツリーにも

行けるようになってきたので、

すこしずつお片づけをしていきたいな。

いや、しなくちゃ!

 

まずは「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」の

整理から始めていこうと思います。