ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

4歳とママの羽田空港散策

◆前書き

アメリカで働くことになった夫を
4歳の娘ニーナと共に
羽田空港へお見送りに行きました
(前回、前々回記事)

◆お見送り

出国ゲートから見送りした後、
出発時間までお店を見たり
ベンチで休憩して過ごしました
 
搭乗口に到着した夫から
LINEが来ました
 
どうやら先程一緒に出た展望デッキからは
離陸が見えないようです
 
そういえば着陸は見れたものの
離陸は見かけませんでした
 
出発の時間が近づき
離陸の瞬間は見えなくても
せめてもの思いで展望デッキへ出ましたが、
結局よくわかりませんでした
 
飛行機は安全な乗り物ではありますが、
無事の到着を祈りました
 

◆第2ターミナルへ

私が空を眺めている間、
ニーナは展望デッキを自由に歩き回っていました
そろそろ行こうかと思ったら
ちゃんと戻ってきてくれました
 
ニーナは外では基本的に
自分から手をつないでくれますし
手を放してもついて来てくれます
 
広い場所で自由に動き回っていても
勝手にエリアを出ていくことはなく
ちゃんと目の届く範囲にいてくれます
 
とはいえ何があるかわからないので
目を離してはいけませんけどね
 
海外では日本よりずっと
子どもの誘拐リスクがあるので
ニーナ自身に信頼があったとしても
絶対に目を離さないようにしなければなりません
 
現代の日本の子育て環境には
良くない部分もたくさんあるけれど、
治安の良さ医療費が無料の点では
安心がとても大きいです
 
少しだけお土産屋さんを見て、
第2ターミナルへ向かうことにしました
 
ターミナル間はシャトルバスが走っており、
無料で乗ることが出来ます
 

◆コートクールのブラウニー

第3ターミナルから
わざわざ第2ターミナルへ移動した理由は、
私が大好きなブラウニー屋さんが入っているからです!
スティックタイプのブラウニーで
日持ちのする通常商品も美味しいのですが
特定の店舗だけで取扱のある
生ブラウニーが私のお気に入り!
 
羽田空港限定のダークショコラ
季節限定の林檎キャラメルを購入しました
 
恵比寿にある本店はまるで
ジュエリーショップのような高級感があり
行くと特別な気分になれるので
大好きなお店です

我慢できず写真を撮る前に一口ずつ食べてしまった笑



 

◆キッズコーナー

空港には何ヶ所か子供が遊べるスペースがあり、
そこで遊ばせることにしました
展望デッキでずいぶん動き回っていたので
もう疲れているかと思いきや
ちょうど誰もいなかったので
貸切状態のキッズコーナーで
滑り台の無限ループをしてはしゃいでいました
子供の体力ってすごい

 
しばらくするとほかの子供たちもやって来て
ごっこをし始めました
 
ニーナはルールが分からないのですが
『なんか楽しそう!私も一緒に遊びたいな』と
ニコニコ眺めたり
そばをチョロチョロして混ざったつもりになっていました
 
輪に入ることは難しくても
他の子と一緒に遊びたいという
社交性があることは素晴らしい!
 
1時間たっぷり遊んでお昼になったので
近くのお弁当屋さんで軽食を買って食べて
食後にもうひと遊びしてようやく帰路に着きました