ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子どもとママの体感温度が違いすぎる件

先週までは11月なのに

25度を超すような

暖かい日が続き

衣替えしてしまった半袖を

再び出そうか迷うほどでした

 


それが一変

一気に20度を下回り

上着が必要になりましたね

 


私たちの家の中もついに

室温が20度を下回るようになり

私はヒートテック

パーカーを着ています

 


去年の11月はたしか

暖房を使わなかった記憶があるので

できれば耐えしのぎたいのですが

急な温度変化も体に悪い!

ということで

冷える朝夕だけエアコンを入れました

 


ところが

冬生まれのニーナにとって

エアコンはまだ早かったのか

室温19度なのに服を脱ぎ

肌着+オムツ+靴下

という格好でうろちょろしています

 


それでは寒かろうと

服を着せるのですが

動き回っていると暑いのか

気が付いたら脱いでいます

 


外に行くときは

きちんと来てくれるので

問題はないのですが、

私と体感温度が違いすぎる!笑

 


夏は室温27度にしていたのですが
ニーナはオムツ一枚で遊んでいました

 

室温を25度以下にすると
ようやく半袖半ズボンを脱がずに
過ごしてくれていました

 

家のなかだし
電気代もかかるし
私も冷えで喉がやられるので
やっぱり27度にして
オムツ一丁で過ごしてもらっていました

 

 

電気代は毎年上がる一方

 

我が家はオール電化なのと
冬は洗濯物が乾きにくくなり
乾燥器を使う回数が増えます

 

娘が冬でもオムツ一丁で走り回るため
ストーブが使えないので
暖房はエアコンか床暖です

 


夫がテレワークでほぼ毎日在宅のため
去年の冬は電気代の高額請求に
震えあがりました

 

今年の冬は母子だけなので
去年ほどではないはずですが
子がいない日中は
極力厚着でしのぎたいと思います


室温20度以下で凍えてるというのに
来年の冬は
最低気温マイナス20度にもなる
地域に住むことになるだなんて
いまから恐ろしいです