ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

5月4日はスターウォーズの日

映画スターウォーズに登場する有名なセリフをご存知ですか?

「フォースとともにあらんことを」

 

戦地や難しい任務に向かう仲間に贈る言葉で、

日本的に言うと「ご武運を」という意味です。

 

原文である英語では、

「may the force be with you」

と言っています。

 

このセリフから

「May = 5月」

「force = forth = 4日」

という流れで、

5月4日はスターウォーズの日なんだそうです。

 

 

 

スターウォーズは旧6作+新3作の他に外伝となる映画を何本か見ました。

 

この作品は熱狂的ファンが多いので、

一通り見た程度のライト層である私が語れるようなことはないのですが、

新三部作は麻のトップスとコーディガンで

ジェダイ風バウンドコーデで4D映画に行ったくらいには好きです。

 

特に大好きなのがチューバッカ!

 

ハリソン・フォード演じるハン・ソロの相棒である毛むくじゃらの大男(?)です。

 

一見、恐ろしい獣のような見た目ですが、

実は優秀なエンジニアであり、副パイロットも務めています。

 

忠義に厚く、物静かな一面と、

怒ったり拗ねたりする子供っぽさのギャップがたまりません♪

 

 

いつかはフロリダかカルフォルニアのディズニーパークへ行って、

あの大きな腕にハグされてみたいです♡

 

地域によっては関連イベントがあるようですが、

我が家の近くでは特にないようで少し残念。

 

 

あれ?

書いていて気がついたのですが、

日本ではもう5月5日になってるのかも!

 

時差ボケもすっかり治って、

時差が13時間もあるのを考えていませんでした。

 

 

特にオチも報告もありませんが、

日本語で話せる人が居ない環境なので

こういう取り留めのない話もブログで吐き出していこうと思います。