ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

匂いが気になるアメリカ食洗機

アメリカのお家には家電がすでに設置されていることがほとんどです。

 

我が家にも洗濯機、乾燥機、食洗機、

オーブン、電子レンジが最初からついていました。

 

新生活を始めるのに1から買い揃えなくていいのは非常に助かります。

 

夫一人の時は自炊をしなかったこともあり食洗機は未使用でした。

私がアメリカに来てすぐ、スーパーで食洗機用の洗剤を購入して早速使ってみました。

 

買ったのはこちら。

f:id:gentooa:20240516031212j:image

かなりメジャーな商品のようです。

 

日本で住んでいたお家にもビルドイン食洗機がついていて、

私にとってはなくてはならない家電。

 

日本で使っていた引き出しタイプとは違い、

扉を手前に全開に開いてから中のカゴを引き出すタイプです。

 

開けるとかなりのスペースを取られてしまいますが、

大容量サイズなのは嬉しいです。

 

扉に洗剤用をセッティングする場所があるのでタブレットを設置。

オートモードを選んで扉を閉めると洗浄が始まります。

2時間で乾燥まで終了します。

 

綺麗になったかな?と開けてみると、

う゛っ…!すごい洗剤臭!!!

 

もしやと思ってグラスを取り出し、水を入れて飲んでみました。

 

洗剤の味しかしない!!!!

 

大変です、全ての食器が洗剤味になってしまいました。

とてもじゃないですが、これで何か食べようという気にはなれません。

 

慌てて全て流水で手洗いし直しましたが、

それでも水やスープを入れて飲むと洗剤の味が気になる。泣

 

2~3回洗うと気にならなくなりました。

 

 

そこで、ネットで調べて別の食洗機用洗剤を購入!

f:id:gentooa:20240516031223j:image

白を基調としたデザイン。

クチコミを調べていましたが、1回目の衝撃が強くて信用しきれず。

 

恐る恐る少なめの食器で試してみました。

 

結果は、、

全然匂いが気にならない!!!

 

なんだ、洗剤臭なしにもできるんじゃん!

 

しかし最初に買った商品はかなり定番品なようなので、

たくさんの家庭で使われているのでしょう。

あんなに強い香りがついて気にならないのかな?

案外、数日使えば慣れちゃうのかも。

 

失敗を考慮して、ちょっと割高になっても小さいパッケージのものを買って正解でした。

 

 

こういう危険のない失敗も、後々「あの時は〜」と思い出せてきっと楽しいですよね。

 

先人の知恵を拝借しつつ、

時に自分の勘を信じてチャレンジしてみたり、

日々の小さなことを楽しんでいきたいと思います。