ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

日本輸入禁止!?マウンテンデューを試してみた

日本ではゴールデンウィークも終盤ですね。

アメリカって日本より休みが取れやすいのかと思いきや、

実は祝日が10〜11日しかありません。

対して日本は16日。

 

有給に関しても日本は法律で定められていますが、

アメリカでは企業ごとに異なります。

 

私たちは移って来たばかりでいろんな手続きなどやが必要なので、

有給が余る事はありません。

 

レジャーもそのうち楽しみたいですが、

まだまだ家づくりが優先です。

 

 

さて。

子供もプリスクールに通うようになり、

少しだけ自分の時間ができるようになったのでチャレンジ企画!

 

マウンテンデューという炭酸飲料水を飲んでみました!

 

 

なんでも、日本では禁止されている材料が入っているから輸入禁止になった!

なんて話を聞いたのですが、

別に禁止されているわけではないようです。

ただし、カフェイン量が非常に多い。

 

かつては日本でも普通に販売されており、

現在も日本のAmazon楽天で購入できるようです。

 

街中で見る事がなくなったので、上記のような噂がたったのでしょう。

 

もしかしたら、日本で売っているものとUS版で微妙に違うのかもしれませんが。

 

 

マウンテンデューとはアメリカではコーラ、ペプシに次ぐメジャーな炭酸飲料水。

Costcoのドリンクサーバーでもスーパーでも目にします。

 

蛍光グリーンのボトルが日本では見慣れないデザインです。

f:id:gentooa:20240504011452j:image

 

そのお味はというと…

 

飲んだ瞬間はとても爽やか!

やや甘めですが、ライムのような柑橘系の風味。

コーラの薬っぽい味を抜いたような雰囲気。

これはゴクゴク飲めそう!と思ったのも束の間、

あまり慣れない独特の風味があとから追いかけてきました。

 

エナジードリンクのような、

食べ慣れない雑穀を噛み潰したような。。

 

気のせいかと思ったのですが、

何度の見直しても爽やかな爽快感の後から独特な味が追いかけてきます。

 

あまり身体に良くなさそうな味だけど、

慣れたら中毒性が高そうな味。

 

実際、Costcoで箱買いしてる人をたくさん見かけました。

 

 

私が移ってきた地域は特に乾燥が強いエリアではなく、

適度な湿度があって日本の気候によく似ています。

 

空気が乾いた地域で飲んだらもっと美味しいのかも。

 

 

私は紅茶は頻繁に飲みますが、コーヒーはデカフェ

カフェインに対する耐性が高くありません。

 

エナジードリンク系もほとんど飲んだことがないので、

私の身体が求める味ではありませんでしたが、

メジャー商品を試してみて良かったです。

 

 

移住して1年くらいはお上りさん気分で

これからもアメリカっぽいものへのチャレンジを楽しみたいと思います。