ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

4歳自閉症と3世代でX’masディズニーに行ってきた その2

 

自閉症っこニーナを連れて

親子3世代でディズニーランド!

 

スタートダッシュには

出遅れたものの

元Dオタの私の手腕で

満足させられるのか???

 

 

◆9時過ぎ 入園

 

2021年春に新設された

ファンタジーランド

フォレストシアターで上演している

ミッキーのマジカルミュージックワールド

 

2021年秋に来援したときは

全回全席指定席で

抽選に外れて見ることができませんでした

 

今年こそは!と思っていましたが

またもや抽選はハズレ

 

しかし、現在マジカルミュージックは

1日5回公演のうち

初回のみ自由席で見ることができます

 

この日の初回は10:50から

できれば10時には並びたい

 

抽選やらなにやらしている間に

時間は9:20を過ぎていました

 

あと30~40分で

乗り物に乗るのはリスキーなため

母と妹は買い物へ

 

私と父はベビーカーを押して

ゆっくり進んで

10時に新ファンタジーランド

待ち合わせすることにしました

 

 

◆巨大ツリーと迷子シール

ワールドバザールに入ると

巨大なクリスマスツリーが

目に飛び込んできました



クリスマスディズニー定番の

このツリーは高さ15mもあります

 

記念写真を撮って、

ツリーが飾られている十字路を

右へ進んでいきます

 

アーケードを抜けて

トゥモローランドに入る手前

右手に見えてくるのが

ベビーセンターです

【公式】ベビーセンター|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

 

小さい子を連れていないと

ここに寄ることはないので

知らない人も多いかもしれません

 

ディズニーランドには

こことトゥーンタウンの2カ所に

ベビーセンターがあります

【公式】ベビーセンター | 東京ディズニーリゾート

 

可愛くデザインされた

オムツ交換部屋や授乳室があり

おむつやミルクの販売

お湯の提供などもしています

 

私たちが立ち寄ったのは

迷子シールをもらうためでした



一見すると

「TOKYO Disney RESORT」

と書かれたシンプルなシールですが、

これを貼っていると

迷子になった際に

スムーズに連絡が来ます

 

このシールは台紙となるシールに

子どもの名前と

保護者の電話番号を記入して

その上からもう一枚のシールを

重ねて貼り合わせているものです

 

直接なまえや電話番号が

見えるままにしていては

防犯上よくないですからね

 

このシールはベビーセンターや

レンタルベビーカーの施設や

インフォメーションなどで

キャストさんに声をかけるともらえます

 

 

ディズニーパークでは

子どもが迷子になった場合に

園内放送をすることはありません

 

こうした迷子シールや

迷子タグがない場合は

キャストさんたちが

無線で連絡を取り合い捜索してくれます

 

迷子ちゃんはキャストさんに保護されると

近くを一緒に捜索したのち

こちらのベビーセンターで保護されます

 

広い園内で子供とはぐれた保護者は

すぐにキャストさんに相談してくださいね

 

また、迷子らしき子を見かけたら

キャストさんへお声掛けください

 

迷子シールをもらいに行った時

一緒にこのようなシールももらいました



40周年の記念として

ドリームガーランドシール

というものをもらえることがあるようです

手書きのメッセージがあり

1枚だけの特別感が感じられます

 

 

◆10時 新ファンタジーランド

元サーキット・レースウェイという

ゴーカートがあった場所に

2021年にオープンしたエリアです

 

初めてこのエリアに来る父と

トイレやお店の場所を見て回りました

 

本当はこのタイミングで

ポップコーンを買いたかったのですが

どこも列が長く

15分~20分はかかりそうだったので

断念しました

 

そうこうしていると

あっという間に10時になり

買い物に行っていた母と妹と合流しました

 

2年前にディズニーランドに来た際には

「絶対に地に足付けない!!!」

モードだったニーナ

 

ベビーカーか抱っこのみの移動で

少し大変でした

 

1年前のディズニーシーでは

アメリカンウォーターフロントパークや

アリエルのプレイグラウンドの

広い場所では自由に駆け回れました

 

もう大丈夫だとは思いつつも

人の多さに機嫌を悪くしていないか

少し心配していましたが

ベビーカー置き場でニーナに声をかけると

すぐに降りてくれて安心しました

 

 

マジカルミュージックワールドの列へ並び

開演40分前には城内へ案内されました

 

フォレストシアターは

ディズニーシーのビッグバンドビートが上演されている

ブロードウェイ・ミュージックシアター(以下BMT)と

同じつくりになっていました

 

去年ジャンボリミッキーを怖がったけど

ビッグバンドビートの2階席では

とても楽しんでくれていたので

2階席へと上がりました

 

 



フォレスト」と冠している通り

森の中に魔法で作られた舞台小屋

といった雰囲気があり、

柱や梁などが木で組まれていたり

舞台の周りも木目柄が見えたりと

豪華でいてぬくもりのあるシアターでした

 

BMTと違うのは

2階席の椅子の背もたれが

とても高く設計されていました

 

BMTでは肩ほどの高さだったと思いますが

こちらは大人の頭より高かったです

 

2階席は傾斜が急とはいえ

あそこまで背もたれを高くすると

2列目以降は邪魔じゃないのかな?

と思いました

 

もしかしたら

二階席は前のめりになってしまう人が多いため

背もたれが高くて

前列の人の頭の動きが

分かりにくい方が

ストレス値が少なくなるのでしょうか?

 

こちらのシアターは飲食が可能なようで

母がトイレに出たついでに

チュロスを買ってきてくれました

アップルキャラメル味とのことでしたが

キャラメルよりもシナモンの香りが強く

アップルシナモンの方が納得

 

出来立てアツアツ

サクサク触感でとても美味しかったです

 

小腹が空いていたニーナも

開演までにぺろりと食べてしまいました

 

 

◆ミッキーのマジカルミュージックワールド

こちらのショーは撮影禁止のため

どんなものなのか知らずに

とても楽しみにしていました

 

ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー

中心となって冒険しますが

他にもたくさんのキャラクターや

プリンセスたちが登場します

 

ダンサーさんの他に

クロバットも豊富でした

 

生歌・生演奏はないのですが

舞台の背景が映像で次々変わるため

限られた出演人数に対して

非常に演出が豪華に感じました

 

これは次回もまた絶対に見たい!

 

ニーナはというと

舞台から少し距離がある方が

テレビを見る感覚で落ち着くようで

何度も前のめりになりながら

一生懸命に見ていました

 

しかし

途中で悪役が登場すると

慌てて私の膝の上によじ登ってきました

 

確かにあのシーンは

迫力があったので

子どもには怖かったと思います

 

一階席だったら泣いてしまっていたかも?

 

怖い場面が終わると

再び席に戻って体を揺らしながら

楽しんでいました

 


www.youtube.com

 

 

gentoo-nina.hatenablog.com