海外移住計画と療育ブログ

知的障害のある娘を連れて、どうやらアメリカに行くらしい

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

4歳自閉症と3世代でX’masディズニーに行ってきた 最終回

 

4歳のニーナと私と、私の両親と妹で

ディズニーランドに行って来ました

 

ショーとパレード尽くしの1日も

いよいよ日が暮れてきました

 

 

gentoo-nina.hatenablog.com

 

◆16:00 レストラン

夜になるとレンストランが混雑したり

閉園より前に閉店したりするので

早めの夕食に向かいました

 

つい最近始まったばかりの新サービス

モバイルオーダーを利用して

トゥモローランドのプラズマダイナーへ

 

モバイルオーダーとは

マクドナルドなどで普及している

ネットから事前注文ができるサービスです

 

ディズニーランド、シーでも

一部店舗で実験的にサービス開始されました

 

実施店舗ばまだ少ないですが

いずれ増えてくると思います

 

このサービスは料理の中毛を事前にできるため

注文カウンターに長く並ばすに済みますが

着席するテーブルは自分たちで確保する必要があります

 

クリスマスパレードを見ずに

別行動をしていた両親が

一足先に席を取っておいてくれました

 

私と妹で料理を受け取りにカウンターへ行ったのですが

店内は空いていて

カウンターもさほど並んでおらず

モバイルオーダーを使わなくても

普通に買えそうでした

 

まぁ新しいサービスを使ってみたかったのと

タイミングによっては

使った方が時間節約になるので

試してみる価値はあると思います

 

私が注文したのは

骨付きチキンとチーズのスープカリーライス

正直、

期待していなかったのですが

これがかなり美味しかったです!

 

骨付き肉はスプーンではがれるほど

ホロホロで柔らかく

スープカレーは複雑なスパイスが香り

程よいピリ辛で美味しい!

 

スープの下にご飯が入っているのですが

たっぷり入ってるので

お腹いっぱいになりました

 

これにフレンチポテトとソフトドリンクがついて

1680円だったのですが

テーマパーク料金ではなく

オシャレなカフェのメニューにありそうな

納得の味と値段でした

 

ソフトドリンクはホットコーヒーを選びましたが

マックのMサイズくらいたっぷり入っていました

 

ポテトはニーナにあげたので

ほとんど食べていませんが

イモ感があって十分たっぷり入っていました

 

ニーナにはお子様セットを注文

ミッキー型のプレートに

そぼろごはんとミッキーたまご

ショートパスタサラダとエビ

フルーツゼリーと

パックのジュースがついて940円

 

このごはんが結構ボリュームがあって

先にフレンチポテトを平らげてしまったニーナは

半分ほどしか食べませんでした

 

それなのに

両親が別行動中に買ってきていた

キャラメルポップコーンを

自宅から持ってきていたポップコーンバケツにいれて

そちらは嬉しそうに食べていました

 

おやつはごはんを食べてから!

と言いたいところですが

こんな時くらいいいでしょう

 

 

◆17時 買い物とアトラクションに別行動

ゆっくり食事をとった後

私と妹は買い物へ

私の両親のニーナはイッツアスモールワールドへ

別行動をすることにしました

 

年に1度くらいしか来なくなり

新商品をいちいちチェックしなくなったので

お土産屋さんは目新しい商品が多く

見ていてとても楽しかったです

 

妹と2人で出かけることがほとんどないのですが

大人になってからまたこうして

2人だけで行動するのが新鮮で

一緒にショップを見るのはとても楽しかったです

 

◆買ったもの紹介

あまりグッズを買う方ではないのですが

しばらく日本を離れるということで

思い切っていくつかお買い物をしました

 

写真の下方に広げているのは

パークのあちこちでゲットできる

記念メダルを保管するメダルブックです

 

メダルブック1冊分の他に

缶に保管しているメダルが10~20枚ほどあるので

収納するために購入

この日もプラズマダイナーで

40周年デザインのメダルをゲットしました

 

写真右手はマグネット4つセット

ファンには懐かしくてたまらないデザインで

冷蔵庫に貼って日々楽しめそうです

 

写真上段中央はポストカード

2枚セットのうち

1枚はその場で自分の名前と住所を記入し

ポストカードと一緒に買った切手を貼って

パーク内のポストに投函しました

 

パーク内のポストから手紙を出すと

イベントごとのデザインのスタンプが押されて届きます

 

自分あてに出すとスタンプも楽しめるし

来援した日付が残るので

とてもおススメのお土産です

 

写真左の青い箱にはキーホルダーがたくさん入っています

キャストさんの名前が書かれた

ネームタグを模したデザインになっていました

 

たくさん入っているのでお土産として配ってもいいですし

私はマーカーでニーナの名前を書いて

園の持ち物や上着の内タグに付けるために買いました

 

あとはお土産の下に敷いている

イッツアスモールワールド柄のタオル

この柄の商品がどれも可愛くて

何を買おうかかなり迷いました

 

◆18:00 やることがなくなる

私も妹もアトラクションよりショー派で

この日は1日ずっとショートパレードを満喫し

食べたいものも食べて

欲しいものも買えて

すっかり満足してしまった為

予定より早めに夜のパレードを待つことにしました

 

お昼のパレードを見た城前のエリアで

シートを広げて待機

 

スモワに乗ったりお店を覗いたりした

両親とニーナも合流しました

 

早朝から起こされて

一度も昼寝することなく

色々な景色や音を聞いて疲れてきたニーナ

パレードを待っている間に爆睡してしまいました

 

◆19:00 エレクトリカルパレード

2023年7月にリニューアルした夜のパレード

コロナ渦で減らされていたキャラクターや

ダンサーさんが復活してました

 

一見さほど変わらないように思うかもしれませんが

ほとんどのフロートが作り直されてるのでは?

と思いました

 

パレード先頭群のブルーフェアリーや

鮮やかなパネルになっていたり

精悍な騎馬隊が乗っているのが

馬からペガサスになっていたり

 

ラプンツェルのフロートが追加され

 

ピーターパンたちが乗る海賊船や

最後に色んなキャラクターたちが乗っている

フロートなどが

全体的に高さをが低くなって

見やすくなっていたように思います

 

気のせいかな?

 

ニーナはランドでもシーでも

夜のキラキラしたイルミネーションが好きなので

寝てしまったのは残念でしたが

私はかえって集中して見れたので

良かったかもしれません

 

◆20:00 ラストスパート

妹がずっと食べたがっていたワッフル屋さん

近年はSNSで認知度が広まってしまい

1時間以上並ぶようになってしまって

なかなか食べることができませんでした

 

トイレに行こうと思ってお店の横を通ると

なんと列がかなり短くなっていました!

 

慌てて並ぶと

ほんの2~3組後で締め切られ

ギリギリで念願のワッフルを購入できました

 

私はもうお腹いっぱいで食べなかったのですが

妹の念願叶って本当に良かったです

 

 

この日はとても風が穏やかでしたが

上空の気流が強いつのことで

花火は中止になってしまいました

 

ワッフルを食べて

少しお店を覗いて

閉園時間の前に退園しました

 

 

いつも退園するときは

「たのしかったな」「もう終わっちゃうのか」

「あれ見たかったな」「また来たいな」と

後ろ髪引かれる思いがあるのですが

この日は本当に満足度が高くて

「楽しい1日をありがとう!」

という気持ちで買えることができました

 

 

◆まとめ

この日見たもの

・ミッキーのマジカルミュージックワールド

・ジャンボリミッキー

<ショー2種>

 

・ディズニー・ハーモニー・イン・カラー

・クリスマスパレード

エレクトリカルパレード

<パレード3種>

 

・フィルハーマジック

(イッツアスモールワールド)

<アトラクション1種(ニーナは2種)>

 

こうしてみると数は少ないかもしれませんが

ショーパレ派にとっては大満足!

 

私は今まで気が付かなかった

マニアックなトリビア

隠れた消火器を見つけたのも

満足度ポイント高かったです

 

今回はディスアビリティアクセスサービスを

一度も使うことなく楽しめました

 

ひとつ失敗だったのは

フィルハーマジックが予想外の大音量だったこと

 

それ以外はニーナも楽しんでくれたようで

翌朝はかなりテンションが高く

「みっきー!みにー!」と言ったり

ジャンボリミッキーを踊って見せてくれたり

小さな世界を歌ったりしていました

 

ハンデがあっても

苦手なものがあっても

色んな楽しみ方ができるのが

ディズニーのいいところだと思います

 

ニーナが初めてディズニーパークに行ったのは

1歳になる前の上海ディズニー

そこからは東京のディズニーに

毎年1度は行っています

 

アメリカにはフロリダとカルフォルニアの2カ所に

大きなディズニーリゾートがあります

 

アメリカ在住になっても

そう簡単に行ける距離でもなければ

旅行費用を用意するのも簡単ではありませんが

一度は行ってみたいと思っています