ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

4歳自閉症と3世代でX’masディズニーに行ってきた その3

4歳の娘ニーナと私の両親と妹の

子供1名、大人4人で

3世代ディズニーに行って来ました

 

 

◆11:30 軽食

ミッキーのマジカルミュージックワールド

10:50からの初回を自由席で楽しんで

シアターを出たのが11:20

 

次は12:45からのパレードを見たいので

12時には場所取りをするため

あと40分ほど余裕があります

 

チュロスは食べたけれどまだお腹が空いていたので

ウェスタンランドにあるペコスビル・カフェへ

クリスマス限定のチョコレートチュロス

肉巻きおにぎりを買いに行きました

 

妹が代表して買いに行ってくれている間に

前々から買おうか悩んでいた

電動シャボン玉マシーンをワゴンで購入

 

リトルマーメイドのデザインで

スイッチを入れると光って

音楽を鳴らしながら

小さめのシャボン玉が大量に出てきます

 

2600円とそこそこなお値段

発売当初はもっと数百円安かったような

 

去年ディズニーシーでニーナに見せたところ

興味を示さなかったので買いませんでした

 

その後スリーコインズで

似たようなものを買って使っていたのですが

秋口に2代目も壊れてしまったので思い切って購入!

 

園内は人が多くて迷惑になりそうだったので

ほとんど使いませんでした

 

ニーナ自身もその時は興味を示しませんでしたが

後日

自宅の駐車場で使ったら大量のシャボン玉に喜んでいました

 

喜んでくれたなら買ってよかった

おそらくパークの中では他に初めて見るものなど

気になる刺激が多すぎて

シャボン玉が目に入らなかったのでしょう

 

運よくベンチが空いたので

そこで軽食タイムにしました

 

ポークライスロール

つまりは肉巻きおにぎりです

40周年デザインが

レトロ感あってかわいい

 

中はおこわのようにもちもちのごはんで

濃い目に味付けされたお肉との相性はバツグン

お弁当に入れたい味

 

おまちかね

毎年恒例のクリスマス限定チョコチュロス

 

やや生地が柔らかく

食べる前に半分に折れて床に落としてしまったゲストもいました

あれは悲しい!!

 

生地部分が甘さ控えめなので

粉砂糖たっぷりでも甘すぎず美味しかったです

 

お腹を満たし城前で記念写真を撮影し

トイレ休憩へ

 

 

◆オムツ交換の工夫

パークには前回紹介したベビーセンターの他に

各トイレにもオムツ交換台があります

 

しかし、3歳4歳と

身体が大きくなってくると

もうおむつ台を使えません

 

狭い個室か多目的トイレに入って

オムツ交換シートを地面に敷き

靴とズボンを完全に脱がせてから

新しいものに履き替えさせる必要があります

 

これって本人も親も面倒ですよね

 

そこで

私が最近工夫していることは

トイレトレーニングパットを使うこと!

 

オムツの中にトレーニングパットを付けることで

1回目の交換は靴を履いたままズボンを下ろして

パットを外すだけで完了!

 

2回目の交換では

靴もズボンも脱ぐ必要がありますが

この時にまたオムツにパットを貼ってはかせれば

その次が楽ちんになります

 

脱がせる手間が半減するだけで

かなり楽になりました

 

 

◆12時ごろ チョコミントアイス

お城前のパレードルートにシートを敷いて場所取り

11月後半でしたがこの日は快晴で日中ぽかぽか

 

待っている間に母と妹が

アイスクリームを買ってきてくれました

 

 

ディズニーに来ると

ソフトクリームを食べることが多いのですが

久しぶりにワールドバザール

アイスクリームコーンのアイスを食べました

 

私はチョコミン堂なので

この時も迷いなくチョコミント

 

31に比べてミルキーで

チョコチャンク感もあって

苦手な人でも楽しめる味でした

 

ミント感強めが好きですが

とても美味しかったです!

 

 

◆12:45 ハーモニー・イン・カラー

今年の春から始まった

お昼のパレードを楽しみました



コロナ渦で縮小されていたダンサーさんが

すっかり戻って来て

とても賑やかでした

 

パレード初登場のピクサーキャラたちの他に

ポカホンタスメリダなど

マイナー作品のキャラも登場して

歴代作品に対する愛を感じました

 

ニーナはしばらく

何故か後ろの人たちに興味を惹かれ

何度も振り返ったりしていましたが

(たぶん何か食べ物があったから笑)

 

途中から私の膝鵜の上に登ってくると

パレードがよく見えるようになったようで

そこからはパレードに夢中になって

音楽に合わせて体を揺らしたりしていました

 

 

午前編はここまで

午後の分もレポート続けていこうと思います

 

 

gentoo-nina.hatenablog.com