ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ママと5歳児で渡米!海外移住④:パパと国際線

5歳の娘と大量の荷物を1人で面倒みつつ、

アメリカに到着しました。

 

半年前に渡米した夫が国内線乗り換えの空港に迎えに来てくれて合流する約束になっています。

 

しかし国内線は時間が遅れることも多いようで、

すでに待ってくれているのかは不明。

 

そういえば明確な待ち合わせ場所も決めていなかったので、

ちょっとドキドキしながらロビーへ出ました。

 

少しキョロキョロしていると、、

「welcome!Nina&〇〇!」と書いた紙を持った夫が手を振って迎えてくれました。

 

 

感動の再会!!!

という場面なのですが、

実は色々な事情があってこの2週間前から1週間前の間、

日本に戻ってきて一緒に過ごしていました。

 

なので、ニーナのリアクションは薄め。笑

 

でも、私はかなりほっとしました。

夫は仕事が出来るくらい英語が話せるので、

ここから先は大船に乗ったつもりで過ごせます。

 

 

飲み物を買うためにコンビニに立ち寄ったのですが、

値札を見てびっくり!!!

 

約500mLのミネラルウォーターが、

なななんと$3.75!!!

日本円で365円ほど。

日本の3倍価格!!!

 

円安&物価高とは聞いていたものの、ここまでとは……

どれだけ苦しい生活になるんだと焦りさえりさえしました。

 

しかし夫が言うにはこれはあくまで空港価格で、

Costcoならもっと安く買えるとのこと。

でも飲み物は今ほしい。

 

機内食をほとんど食べなかったニーナにもおやつを購入。

 

水、グミ、チョコバーで1000円を余裕で超えてしまい、めまいで倒れるかと思いました。。

 

しかも、ニーナは自分で選んだものの思った味と違かったようで、

ひと口づつかじっただけ。

確かに日本では食べ慣れない風味がしたので仕方がありません。

 

 

国内線乗り場に向かう途中にキッズスペースもありましたが、

トイレに行ったりしていたら搭乗案内の時間が近づいたので利用しませんでした。

 

 

搭乗口が見当たらず、人に聞きながら向かいました。

私だけだったら難しかったので、夫が来てくれて助かりました。

 

 

国内線に乗り込み、着席。

航空券を取る際に調整して3人がけ横並びの席を取れていたので、

かなり安心感がありました。

 

ニーナは疲れていたのか、またも離陸前に寝落ち。

今度は到着まで起きませんでした。

 

ようやく私も寝れる、と思いきや

現地時間で夕方だったのでその時間から寝るのを諦め、2時間ほど耐えました。

 

 

目的地の空港に到着!

時刻は夜の21時近くになっていました。

 

 

この日、夫の車(セダン)だけでは荷物が乗らないため、

夫が現地で作ったアメリカ人のお友達が車で空港まで来てくれました!

 

長旅で時差ボケと疲れでボーッとしたまま、

いきなり英語で挨拶を交わすことに。

 

そんな事より、なんて親切な人なんでしょう!!

夫はこれまでもかなりお世話になっているようです。

 

 

その人の大きな車に大きな荷物を乗せてもらい、

私たちは夫の車で新居に向かいました。

 

車窓から見える景色は暗く、

高い建物もほとんどないので雑木林しか見えず、

海外ぽさは感じないまま到着。

 

荷物を下ろして、お友達にお礼を言って別れました。

 

 

新居は私がネットで探した家なのでサプライズ感はありません。

しかし、夫から聞いていた印象よりは広さがあるなという印象。

アメリカと言えば大きなお家!!というイメージが強いですが、

あんまり広すぎるとお掃除大変なので、ちょうどいいかも?

 

 

その晩はもうクタクタで、荷解きすることもなく眠ってしまいました。

 

長い長い初めての渡米。

 

去年の夏に転職が決まり、

11月に夫が渡米して、

免許とって、様々なお別れをして、荷造りして…

私なりにかなり頑張って過ごしてきました。

 

無事に新居にたどりつけてホッとしました。

 

しかし、本当のアメリカ編はこれから!!!

ここまではほんの序章に過ぎません。

 

 

苦味もたくさん、お砂糖もたっぷり。

 

ここからは時間に追われる訳では無いので、

ゆっくり生活の基盤を整えていきたいと思います。