海外移住計画と療育ブログ

知的障害のある娘を連れて、どうやらアメリカに行くらしい

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

アメリカで住む家が決定!夢と現実のバスルーム問題

夫がアメリカに転職!

去年の10月に夫だけ旅立って行きました

4才の娘と私はこの春に追って渡米します

 

1人で渡米した夫は

会社が用意してくれていたホテルに滞在していましたが

年末に車の購入もできたので

ホテルを出て家探しをはじめました

 

 

私たちが求める家の条件は、、

  • 治安が良い
  • 学校のランクが高い
  • 子供がいるので、上階・下階に住人がいない
  • 2Bed・2Bath以上
  • 浸かれるバスタブ
  • 2台駐車可能
  • スーパーが近い
  • 芝刈・雪かきを業者がやってくれる

大体この通り

 

我が家は2~3年で帰国する駐在ではないので

5年以上住むことが想定されています

 

だからこそお家選びは重要!!

なわけですが、

正直住んでみないと分からないことってたくさんあると思います

 

なので、最初のお家は仮暮らしのつもりです

 

また、短期間ではないとはいえ

将来的には日本に帰国するつもりなので

帰国後にまた家探しやら家具集めやら必要となるため

できるだけ節約する方向です

 

日本よりお給料はグッと上がるとはいえ

物価もググッと上がるわけですから

突然お金持ちになるわけではありません

 

1~2年に一度は夏休みに日本に帰りたい!と思うと

日本に暮らしていたら年に1~2回国内旅行する程度だったのが

海外旅行に行く費用がかかるのです

 

それに、せっかくアメリカにいるのなら

いずれは本場のディズニーに行ってみたい!とか

グランドキャニオンに行ってみたい!とか

遠出したいところもあるわけですから

おそらくレジャー費用もかかるでしょう

 

 

夫は「せっかくだから広くて大きな一軒家!」と夢見ていましたが

そんな広いお家を掃除するのは私になわけですから

家賃を抑える方向で話を勧めました

 

 

だって、

アメリカのお家は広い!!!」というけど

東京だって家賃30万も出せば

都内で100㎡の一軒家借りられるわけですから

別に安いわけではありません

 

むしろ、車が必須になるのだから

私の感覚だと高いくらい

 

 

もちろん私だって

アメリカーンな広ーい庭付きの4LDK

みたいなのに憧れはありますが、

いま日本で暮らしているお家でも

別に手狭だとは感じていないので

ここよりちょっと広ければ十分かなと考えています

 

 

欲を言えば

日本から家族や友人が来たり

いずれ娘が1人で使えるように

3Bedroomが理想ではありますが、

そんなにすぐには来客予定もないですし

娘もまだ私とどうしてで寝るつもりなので

「いずれは」ということにしておきます

 

 

まず学区選びを慎重に行って

めぼしい学校に問い合わせたりしました

 

アメリカでは学区ごとの税収によって

学校の質が変わってしまうため

高額納税者が多いエリアは

学校の質が高くて治安もいいという構造です

 

 

学区を絞ってからは

日本にいる私がネットで探してた物件に

夫が連絡して見学に行ってくれました

 

引っ越しシーズンではないため

選べる物件がかなり限られてしまっており

2件のタウンハウスを見学しました

 

2件とも2bedroom

日本で言う2LDKの2階建てのお家です

 

LINEのビデオ通話で私も一緒に見学

便利な世の中です

 

 

1件目と2件目のポイントを紹介

 

◆1件目

駐車場:

車庫が別棟になっており、家の目の前にもフリー駐車場がありました

 

◇バスルーム

1階にトイレが1カ所

2階にお風呂とトイレが1カ所

 

アメリカでは2つの寝室それぞれに一つずつ

お風呂がついていることも多いのです

 

ズボラな私はただでさえ面倒なお風呂掃除を

2カ所もするのが面倒なので笑

2カ所あっても1カ所しか使いたくないな…

と思っていました

 

しかも、メインベッドルームには

シャワーと浴槽があるけど、

もう一方の部屋にはシャワールームのみ

なんてことも多いです

 

お風呂が寝室ごとについている場合、

それぞれの寝室に入ってからでないと

お風呂場にたどり着けません

 

片方のバスルームだけを使おうとすると

その寝室の人が寝ている間に

もう一方の部屋の人が出入りすることになります

 

ですがこのお家のバスルームは

片方の寝室から直結しているのと同時に

廊下側からも出入りすることが可能!

 

これで寝ている間に寝室を通り抜けずに

1つのバスルームを同時に使えます

 

◇角部屋

タウンハウスは壁が隣同士くっついているのですが

この物件はちょうど端っこの角部屋

窓も増えますし、

子供がいると騒音が気になるので

片面だけでもお隣がないのはポイントです

 

 

◆2件目

◇駐車場

直結ガレージが一か所と家の前に駐車スペースあり

冬は5センチほど雪が積もる地域のため

毎日車で出勤する夫が乗り降りするのに

屋根があるのはポイントですね

 

◇バスルーム

2階にある寝室2つそれぞれにお風呂があるタイプ

寝ている間に通るのは忍びなく、

両方使うことになりそうです

 

◇地下室

内装を施した書斎に使えそうな半地下がありました

クローゼットのような扉を開けると

コンクリむき出しのスペースに洗濯機と乾燥機と

ボイラーなどが入っています

 

地下室があれば収納が増えるのはメリットですが

洗濯をするときに2階のバスルームから

地下室まで洗濯物を運ぶ必要があります

 

 

◆お家を決定!!

2軒しか見れなかったのですが、

1軒目のお家に決定しました!

 

夫が見学に行った翌日には別の見学者が2軒予約が入っており

学区がいいところは埋まる可能性が高いため

同日に見た2件目と比べて決めてしまいました

 

2軒目は地下室がついている分広くて

ガレージ直結も魅力的でした

しかし築年数が古め

 

水道やトイレなどにトラブルがあったとき

日本のように24時間駆けつけてくれるわけではありません

 

しかも、英語ができない私が

業者さんの応対する必要も出てきます

 

内装はリフォームしていてきれいでも

配管が古いままでトラブル頻発は避けたい

 

 

1軒目の気に入った点は

バスルームが私の希望に合っていたのと

角部屋なのが良いと思いました

 

実際に見て

管理人さんから直接話を聞いた夫も

「絶対に1件目がいい」との印象でした

 

 

夫は家選びが不安だったようで

私が到着して一緒に見てから決めたい!

と言っていました

 

渡米してしばらくはホテル代を

ありがたいことに会社が負担してくれていましたが

その期限が来たらホテル代を自腹で払って

暮らし続けたいと言っていました

 

しかし、

家が決まらないと学校とのやり取りが進められません

 

娘ができる限りスムーズに学校に進めるように

「気に入らなければ1~2年で引っ越せばいい」と説得して

家を契約してもらいました

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

夢や理想の「アメリカーンな大きなお家!」

ではありませんが、

いま日本で住んでいるお家よりはひと回り広いくらい

 

洗濯機、乾燥機、食器洗浄機

電子レンジ、オーブン、電気暖炉がついている

十分じゃないですか!

 

いま日本で住んでいる借家も気に入っているのですが

新しい住居もとても楽しみです