ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

出て行った夫の食卓と、残された私と娘の二人の食卓

アメリカに転職した夫

去年の10月に旅立って行ってから

4才の娘ニーナの私の2人暮らしをしています

 

 

夫は激務でほとんど家族の時間が取れなかったため

家事育児は全面的に私が担当していたので

夫が不在になっても

私と娘の生活はさほど変わっていません

 

 

そんな娘と二人の生活で

一番変化があったのが食事です

 

これまでは大人用のおかずと

子供用のおかず用意していたのですが

私一人しかいない大人分を作るのが面倒になってしまいました

 

そのため、娘が食べれるメニューだけになっていき、

味噌汁も作らなくなってゆき…

 

夫がいたときは一汁三菜で

常に冷蔵庫には料理が入っている状態だったのですが

料理に気合が入らなくなってしまいました

 

 

ニーナは私が3時間煮込んだ料理より

納豆ご飯やアンパンマンカレーが好きだし、

工夫したポテトサラダよりも生野菜をバリバリ食べます

 

ニーナは焼き鳥とから揚げ以外

お肉をあまり好まないし、

野菜を買っても使い切れないことがあり

モチベーションダダ下がりです

 

 

ごはん、ふりかけ、納豆、生野菜サラダ

これに焼き魚か餃子

ニーナにはこれが最高の献立なのです

 

健康的ー!!

 

 

でも私は3日連続同じものを食べるのは飽きてしまうので

夫がいるときはめったに買わなかったお惣菜を

ときどき買ってみたり、

冷凍食品でおかずを増やしてみたりしています

 

もともと料理は好きな方ですが、

食べてくれる人がいるのと

自分一人なのとは全然意欲が変わりますね

 

 

 

一方、

アメリカで一人暮らし中の夫の食卓はというと

 

ロティサリーチキン、冷凍餃子、ロティサリーチキン、冷凍餃子……

 

ほぼこのローテーションらしいです

 

夫はお湯も沸かせないほど料理をしない人で

独身時代は三食外食の人でした

 

彼の家に遊びに行った時に

2~3年住んでいるのに

ガス栓を開けたことがない

と聞いて衝撃を受けました

 

 

学生時代は毎日同じパンを食べたり、

食には無頓着な人なので

私なら鬱になりそうな食事でも

何とか生き延びているようです

 

 

アメリカに行っても

もちろん日本食は食べたいけれど

別に毎日じゃなくていいと思っています

 

日本に住んでいたって

毎日毎食が日本食じゃないですし、

手に入る食材も違ったり

日本の食品にこだわると高くなってしまいます

 

見たこともない野菜を現地で買ってみて

試してみるのもきっと楽しいだろうなと思っています

 

ホームベーカリーで生地を作って

娘とトッピングしたピザを

大きなオーブンで焼いたりもしたいです

 

 

若くてまだ太っていなかったころ

友達と行った手相占いで

私の手を見るなり

「あなた、食べるのが好きねぇ」と図星を指された私。笑

 

美食家ではないけれど、

食べるために生きている

 

 

日本が恋しいくもなると思いますが

人生の中の限られた海外生活なので

色んなものを試してみたいです