海外移住計画と療育ブログ

知的障害のある娘を連れて、どうやらアメリカに行くらしい

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

海外引越しの荷物搬出

海外引越し向けて、荷物の搬出が終わりました

 

航空便2箱と、船便が50箱

 

正直、3ヶ月もの間なくても良かった荷物が大量に届いても

そんなに使わないんじゃないか説もありますが、

引越し費用は会社持ちなので持って行けるものは持っていくことにしました。

 

朝9時に引越し業者の方が来て、

お昼休憩を挟んで3人で15時前には積み終えました。

 

パッキングもしてくれるプランだったので

私は航空便、船便、不用品の3種類に分けるだけだったのですが

船便がどれくらいまで乗せられるのかイマイチ分からなくて

要不要がハッキリしていないものも結構ありました。

シンプルに準備できてなかっただけですが。

申し訳ない。。

 

家具の下からパズルやらクレヨンやらが出てきたり、

ゾッとするほど細かいゴミが出てきて恥ずかしい!汗

 

でもこれくらいホコリや塵があっても健康を害すことなく暮らせるんだから、

あまり潔癖になる必要もないな。

なんて開き直ってみたり。

 

 

業者の方が撤収したあと、私もお昼休憩にしました。

商店街にあるような古い個人店には普段ほとんど行かないのですが、

Googleマップで見るとすごく評価の高いお寿司テイクアウト専門店が近所にあったので、

行ってみることにしました。

 

f:id:gentooa:20240416100420j:image

レトロ感溢れるお店の食品サンプルのディスプレイを見て、

セットになっているお寿司にアナゴとウニを追加注文しました。


f:id:gentooa:20240416100417j:image

11貫で1350円

普段はくら寿司かスシローばかりなので、

美味しさにびっくりしました!

 

もっと早く行ってみれば良かったなぁ。

 

アメリカでこれを食べようと思ったらいくらになるんだろう?

スーパーのパック寿司で3000円くらいすると夫が嘆いていました。

 

スーパーでそれなら、外食なんて恐ろしくて行けそうにありません。。

 

 

一息入れて、お片付け!

 

搬出したのと同じくらい捨てるものが大量に出ました。

 

本、服、備品、ゴミ……

 

こうして捨てることになったものを見ていると、

「ストック買い」したものがかなり無駄になっていました。

 

Amazonで買った業務用詰め替え洗剤とか、

ゴミを捨てるためのビニールだとか、

買ったけど使っていないお掃除グッズなど。

 

ゴミ袋にバンバンまとめながらも、

すごく悲しくなってきました。

 

物ももったいないし、

夫が頑張って稼いできてくれたお金をたくさん無駄にしてしまった事が申し訳ない。

 

詰め替えなどは大容量を買った方が少しお得になりますが、

今度からは少し割高でも使う分だけ買うように気をつけたいと思います。

 

とは言っても、アメリカは基本がデカい可能性があるけど。

 

 

掃除を始めたのが夕方からだったので、

この日はザックリまとめるだけでおしまいにしました。

 

 

PCを船便で送ったので、

しばらくの間はスマホからの投稿となります。

 

船便はおよそ3ヶ月後の到着になるそうです。

 

夫が出国してからの半年は忙しくてあっという間だったので、

渡米してからの3ヶ月もあっという間に感じるのかな。