海外移住計画と療育ブログ

知的障害のある娘を連れて、どうやらアメリカに行くらしい

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

嫌いな場所へ向かう道でも、道中の景色が変わると足取り軽く

耳鼻科の診察って、得意な人いますか?

 

私は子供のころから、いまでも苦手です。

 

5歳になる娘も耳鼻科が大の苦手!

でも子供の咳・鼻水には耳鼻科が第一選択肢。

 

最近、ようやく耳鼻科までの道のりを覚えた娘を、

なんとかスムーズに連れて行くことができました。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

1週間以上も微熱が続いている娘のニーナ。

 

最初の2日は38.0℃前後ありましたが、

それ以降は37.0~37.5℃が続いています。

 

療育園では37.5℃未満なら登園できる

という規定になっていましたが、

しっかり治そうとずっとお休みをしていました。

 

1週間も休めば元気になると思っていたのですが、

2日前から咳も出てきました。

あまりに微熱が長引くので耳鼻科へ。

 

徒歩3~4分の場所にある耳鼻科は、

先生も看護師さんも受付の方もみんな優しいです。

待合室ではアニメが流れていたり、

季節ごとにかわいらしい壁飾りがされていたり、

患者さんの9割が子供じゃないかという印象。

 

耳鼻科の中ではかなり

 

ニーナは耳鼻科の診察が大嫌いなのですが、

4才になるまでは診察の椅子に自分から座れていました。

 

耳や鼻に危惧を入れる際は看護師さんに抱えられ、

数人で押さえつけられながらの処置になりますが。苦笑

 

しかし4才を過ぎたころから徐々に

中待合から診察室の中に入るのを嫌がるようになってきました。

 

そこから徐々に中待合室に進むのを嫌がり、

入口の前で嫌がるようになり、

前回は最後の角を曲がるのを嫌がるようになり…。

 

嫌がる程度なら声掛けしたり

私が先に進むことでついて来てくれますが、

徐々に距離が長くなってきている状況。

 

 

毎回、家を出る支度をしているときから

「病院に行きます」と事前告知はしています。

 

今回も何度か告知し、歩きながらも伝えていたのですが、

ワンブロック前の曲がり角で急停止。

 

手を引けばついて来てくれる程度ではありましたが、

いつも通りまっすぐ進むのをやめて角を曲がってみることにしました。

 

1~2分の遠回りにはなりますが、

そのブロックを逆向きに一回りすることで

道中の景色を変える作戦です。

 

すると、抵抗なくついて来てくれるニーナ。

 

その間も「病院に行くよ」とは言っているのですが、

耳で聞く情報よりも視覚情報の方が重要なようです。

 

 

いつもと歩いた景色が違ったせいか、

何の抵抗もなく病院の中へ進んでくれました。

待合室ではアニメを見て大人しく座っていてくれました。

 

しかし、中待合に呼ばれて進もうとすると、

しゃがみこんでしまって全身で抵抗!

 

 

数日前に寝落ちしたニーナを無理に抱き上げて

腰を痛めていたのですが、

抵抗に負けずになんとか抱き上げて中待合へ。

 

ベンチには大人しく座ってくれましたが、

診察室に呼ばれると床にうずくまって抵抗!

再び腰痛を堪えながら抱き上げて診察室へ…

 

診察台に先に座っていた看護師さんの膝に乗せ、

数人に押さえつけられながらなんとか処置を受けました。

 

歯医者さんは大好きなのですが、

耳や鼻へ器具を挿入されるのは

音や痛みがあるので怖いんですよね。

 

私自身が抑えているわけではないので、

どの程度の力で抵抗しているのかは分かりませんが、

耳と鼻への処置が終わればすぐに抵抗はしなくなります。

 

診察が終わるとシールを数枚もらえるため、

診察室を出るころにはすっかりいつも通り落ち着いています。

 

 

いまはまだ体の小さな子供なので、

身体を抑えて診察することができますが、

大きくなって力もついてきたら

いまのように「近所の耳鼻科」では

済まなくなってしまうかもしれません。

 

どうしても処置が必要な時は専門性の高いところに行くとして、

小児科や内科に行くという選択肢になるかと思います。

 

 

さて、微熱が続く原因が分かりました。

副鼻腔炎扁桃が腫れているためでした。

 

重大な病気や感染症ではなくて一安心です。

 

鼻水が出ていなかったので鼻は関係ないのかな?

と思っていたのですが、

鼻水がのどの方に流れてしまっており、

それが原因で扁桃腺が腫れてしまったようです。

 

処方箋を出してもらい、

薬局で薬を受け取って帰宅しました。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

日本では子供の医療費が無料なのが、

本当にありがたいです。

 

ニーナはそれほど頻繁に風邪をひく方ではないですが、

それでも心配になったら気兼ねなく行けるというのは

非常にありがたいです。

 

 

もらってきたお薬を飲み始めましたが、

まだまだ熱が37.0~38.0℃をうろうろしています。

 

 

昨日から今日にかけて、

東京では珍しく積雪しました。

 

元気だったら朝早く家を出て公園に雪遊に行きたいところですが

無理はさせられません。

 

どうせ次の冬には雪は降る地域で暮らしているんですから、

無理に雪に触れ合わせて悪化させたら可哀そうですものね。

 

と言いながら、

今朝はベランダや玄関前に積もった雪に

ほんの少しだけ触れ合いました。

 

ニーナはしばらく雪を持ってみたり、

私のマネをして握ってみたりしていましたが、

寒かったようで5分足らずで部屋に戻ってしまいました。笑