ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

壊れたママチャリで子供を送迎すること1年以上

去年の春に購入したママチャリ

1年半の間にパンク2回、

チェーン外れが5回以上

とんでもないトラブル続き

 

20年以上自転車に乗っているチャリ族ですが、

こんなにトラブルに見舞われたことは過去一度もありません

 

その原因がようやく分かり、

自転車トラブル生活の終焉が見えてきました

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

◆新しい自転車

このトラブル自転車を購入したのは、去年の春

娘ニーナが療育園に通うことになり、

毎日片道3kmの自転車送迎をすることになりました

 

直線距離2km以上でバス通園を選択できましたが、

我が家は規定に200m足りずに惜しくも対象外

 

電動自転車を購入する余裕はなかったので、

子どもを乗せる重量耐性のあるママチャリを購入しました

 

後輪の上につけるチャイルドシートと込みで

4万円くらいだったと思います

 

それまでベビーカー移動のみでしたが、

ニーナはすんなり自転車に慣れてくれて安心しました

 

 

◆初めてのトラブル

購入から3か月ほどしたある日、

ニーナを乗せて朝の送迎中の下り坂で突如チェーンが外れてしまいました

 

ブレーキは効くのでそのまま端によって停車

 

私は免許を持っていないので

子どものころから妊娠するまで日常的に自転車で行動していましたが

チェーンが外れたのは2回だけ

運よく自転車屋さんの近くだったり、

自宅近くで父が直しにきてくれたので、

自分で直したことはありません

 

止まってしまったのは幸いにも園の近くだったので、

子どもを後ろに乗せたまま押してゆきました

 

ひとまずニーナを園に連れてゆき、

そこから自転車を購入したお店まで2km押して歩き

直してもらいました

 

原因は負荷のかかるギア変更したからだと説明されました

 

いま思うと、この時すでに壊れていたんだと思います

 

 

◆続くトラブル

そこから、シーズンごとのペースで

ギアが外れたりパンクしたりで

何度も自転車屋さんに行くことに

 

長らくチャリ族として生活してきましたが、

こんなにもトラブルが続くのは異常です

 

特に子供を乗せて走っているときに

トラブルが起きると非常に危険です

 

YouTubeなどをみて自分で修理を試みましたが、

チェーンが直しやすい手前ではなく

内側にガッチリはまってしまうので

道具も何もない外で直すことはできませんでした

 

しかも自転車屋さんが11時オープンで、

園に向かう朝9時ごろにトラブルが起きると

子どもを園に届けることもできなくなります

 

一度自宅に戻っても長い距離子連れで歩くことになるし、

1日の予定が潰れるし、

余計な出費はかかるわで本当に困っていました

 

 

◆修理1か月で再びトラブル

そして先日、またもやチェーンが外れました

ちょうど1か月前にも外れて修理してもらったばかりです

 

前回も前々回も

「こんなにトラブルが起こるのは異常だ!」と

主張しましたが、

「乗っていればチェーンは自然に緩んでくるものだから」

「ギアのワイヤーは時間がたつと緩んでくるものだから」

などと説明されました

 

いやいや、それにしてもおかしいでしょ!

5年10年乗っているならまだしも、

去年の春に買ったばかりですけど!!?

 

今回は子供を園に送った帰りで私一人だったのと

自転車屋さんまで比較的近い場所だったのが幸いでした

 

そこから自宅まで20分歩いて帰宅して、

また20分歩いて戻ってくるのが面倒で、

お店の前で1時間開店待ち

 

その日は子供がいない間に3件の用事をこなす予定が、

すべて変更になって更にイライラ!

 

 

◆原因判明

ようやく開店時間になり、

一番ベテランそうな店員さんが対応してくれました

 

これまで何度もトラブルが起きている旨を説明

 

「それは、、おかしいですね」と

ペダルを回したり、

タイヤをチェックしたりするベテランさん

 

すると

 

「後輪が左右にグラついている」

「後輪の放射状の軸が一本折れている」

「ペダルも左右にブレがあり、異音がする」」

「なにこれ?パンクあとがありますが、コレどうしたんです?」

「後輪のタイヤがかなり摩耗してる」

「お店で点検したことありますか?」

 

簡単なチェックで、これだけの異常が発覚

 

点検も何も、頻繁にトラブルが起こるので

毎回ここで修理してもらっていますが

ここでは点検してないんですか?

と聞くと、

ベテランさんは眉をひそめていました

 

 

結局、子どものお迎えに必要なので

応急処置だけしてもらい、

子どもを迎えに行ったらその帰りに

自転車を預けて修理してもらうことになりました

 

 

夜にニーナを連れて受け取りへ

いつもならお風呂に入っている時間に

突然外へ連れていかれてのに

機嫌よく足取り軽く歩いてくれて本当に助かりました

 

 

お店に行くと朝対応してくれたベテランさんが待っていてくれました

 

どうやらペダルを分解しないと見えない場所にある

ギアの部品が割れていたようです

 

ギアを切り替えるのを支えるパーツが割れて、

チェーンをスムーズに切り替えることができなかったため

頻繁にチェーンが外れてしまっていたのだとか

 

このベテランさんが本当に丁寧に説明してくれて、

「何度も来てくれていたのにご迷惑おかけしたから」と

ギアの部品は無償で交換してくれたり、

後輪タイヤのゴム交換でパンクしにくいものに

グレードアップしてくれたり、

誠意ある対応をしてくださいました

 

 

それでも、

それまでの修理代の総額が

自転車の購入代金と同じくらいになっています

 

 

正直、、、

ベテランさんが簡単にチェックしただけで

あれだけの異変に気が付けたのだから

もっと早く対処できたでしょ!!!

 

 

かなり腹が立っていましたが、

このベテランさんに免じて留飲を下げることにしました

 

 

アメリカにわたるまでのたった半年のために

今回2万近くの修理代がかかりました

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

もったいなすぎる出費ですが、

毎日子供を乗せて走る物なのでしかがたありません。

 

 

今日まで怪我なく乗れていたのは

私がこれまで広い心でこうして許してきた

徳ポイントのおかげだと思っておくことにします笑