海外移住計画と療育ブログ

知的障害のある娘を連れて、どうやらアメリカに行くらしい

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

4歳自閉症と3世代でX’masディズニーに行ってきた その1

4歳の娘ニーナを連れ、

私の実家家族と一緒に

クリスマスのディズニーランドへ

行って来ました

 

 

 

療育手帳とディズニーランド

ディズニーランドでは

障害者手帳を持っていると

本人+同行者1名の

割引入園パスポートが購入できます

 

また、

長時間並んで待つことが難しい場合

アトラクションの入り口にいる

キャスト(従業員)に

手帳を見せて相談すると、

指定された場所で待機することで

列に並ばずに案内を

受けることができる

サポートなどを受けることができます

faq.tokyodisneyresort.jp

 

パスポートの購入は

ネットまたはスマホアプリから

障害割引チケットを

選択してすることができます

 

当日入場ゲートで

手帳の提示を求められるため

必ず手帳の原本をもって行ってください

 

アプリやコピーでは通らないため、

必ず手帳の原本を持って行ってください

 

とても大事なことなので2回言いました

 

今回、割引パスポートは

利用しましたが、

園内でのサポートは

受けませんでした

 

手間だったとか

難しかったのではなく

単に必要な場面にあたりませんでした

 

 

◆メンバー

30代主婦・元ディズニーオタクの私と

4歳の娘ニーナ(知的障害を伴う自閉症

 

そして私の両親と妹の

大人4人+幼児1人

 

私の実家は比較的ディズニーに近く

女性陣は1~2年に1度は

遊びに行っています

 

父は5年ぶり

絶叫系やびっくり系が苦手

 

私と娘と母の3人は

去年一緒にシーに行っており、

ランドはその前年に

母と妹と4人で行った2年ぶり

 

アトラクションよりも

ショーやパレードを中心に

ゆっくり楽しもう!

という会にしました

 

 

◆前日&当日の朝

ニーナが療育園から帰宅後、

車で迎えに来てもらって

実家で前泊

 

当日は軽くおにぎりなどで朝食を済ませ

父が運転する車で向かいました

 

 

◆持ち物

スマホ

★財布

療育手帳

☆ベビーカー

☆おむつ、おしりふき、消臭ごみ袋

〇ハンカチ、ティッシュ、除菌アルコール

〇レジャーシート

・ホッカイロ、防寒着

・エコバック、ゴミをまとめるポリ袋

 

ニーナは3歳を過ぎたころから

普段はベビーカーを使いません

大人の足で1万歩近く歩くお出かけでも

基本は一緒に歩きます

 

しかし、テーマパークは人が多く

大きな音や人混みが苦手なニーナには

安全基地となるベビーカーを

持っていくことにしました

 

これは本人の為でもありますが

子どもの歩行速度に合わせなくて済むので

移動スピードが上がるのもメリットです

 

以前は一眼カメラや望遠レンズを担いで

行っていたのですが

今回はゆっくり楽しむために

スマホで少し撮影するだけにしました

 

このリストの他に、

私は必ず用意するものがあります

 

それは、

パークの一日のタイムスケジュールを

まとめたメモです

 

以前はTODAYという

紙のパンフレットが

無料配布されていたのですが

コロナ以降廃止になってしまいました

 

ショーやグリーティング施設の時間を

事前にHPから確認して

それをタイムスケジュール表記に

直して書き直していきます

 

こうしておくと、

次のショーまでどのくらいの時間があるのか

何時までに場所取りをした方がいいのか

などが一目でわかります

 

また、事前に

ショーの何回目を抽選するか

もし抽選に外れた何を見るか

など

事前に想定するのにも役立ちます

 

 

◆入園

この日は平日で9時開園の日でした

東京ディズニーランドでは

平日は30分前、休日は45分前

東京ディズニーシーでは

平日は15分前、休日は30分前

に入場ゲートがオープンします

 

正式な開園時間までは

利用できる施設が限られていますが

抽選やプライオリティパスが利用できるので

開園1時間前には

現地についていることをおすすめします

 

プライオリティーパスとは

以前ファストパスと呼ばれていたものと

ほぼ同一のものです

このパスを取得すると

指定された時間に利用できるというものです

【公式】東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス | 東京ディズニーランド

 

と言いつつ、

ついゆっくりしてしまった為

私たちが駐車場のゲートをくぐったのは

8時30分

入場ゲートが開いた頃でした

 

そこから車を止め、

荷物を下ろしてトイレに行き、

列に並んで荷物検査を受けました

 

入園ゲートでは

開園時間の9時になっていました

 

ちなみに、

療育手帳の提示をきっかり求められました

ちゃんと持ってきて良かった

 

 

早速アプリを開いて

できることをチェック

 

美女と野獣の人気アトラクションの

有料パスはすでに売り切れ

 

行きたいと思ってた

クリスタルパレスレストランの

当日予約枠もすべて埋まっていました

 

舐めていたわけではないのですが

すっかりコロナ前の賑わいでした

 

この時は11月で

まだ暖かい日もあったため

本格的に寒くなる前に!と

子連れが多かった印象です

 

 

入園してまずはショーの抽選

 

別に急いで抽選する必要はないのですが、

タイムスケジュールを

早めに確定した方が動きやすいため

入園後すぐにしてしまします

 

この日エントリーできた3つに挑戦

・ミッキーのマジカルミュージック

・クラブマウスビート

・ジャンボリミッキー

 

私が一番見たかった

マジカルミュージックは外れてしまいましたが

比較的当選しやすい

ジャンボリミッキーだけ当選しました

 

ニーナがよくYouTubeで見たり

園で踊って見せていたようなので

当たってよかったです

 

しかし

1年前にディズニーシーの

ジャンボリミッキーを見た際は

大きな音に圧倒されたのか

ずっとうつむいて

まったく見ようとしませんでした

 

今回はどうかな

 

 

スタートダッシュに遅れ

レストランの予約は取れず

思ったよりも混雑する人たち

 

今回は、、うーん

たっぷりは遊べないかも

 

一瞬そんな不安になりながらも

長い一日のスタートとなりました

 

 

gentoo-nina.hatenablog.com