海外移住計画と療育ブログ

知的障害のある娘を連れて、どうやらアメリカに行くらしい

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子どもがこぼして絶望したものランキング

今週のお題「こぼしたもの」

 

 

こどもってのはよぉ

色んなものをこぼしながら

大きくなるってモンなんだよ

 

 

ということで、

娘ニーナがこぼして

私が絶望したものランキング!!

 

 

 

5位 牛乳

 

はい、王道

みんなこぼすよね!牛乳

牛乳をふき取った雑巾って

どうしてあんなに嫌な臭いになるの…

 

 

 

4位 洗濯用洗剤

 

我が家はNANOXをメインに使っているのですが、

Amazonで詰め替えボトルを買っています

 

詰め替えって言ったって

特大2.5倍!とかいうレベルではなく、

4kgの業務用ボトルですよ

 

廊下の収納スペースに入れていたのですが

一緒にしまっていたオムツのストックを

ニーナが取り出そうとして

倒れた拍子に蓋が開いてしまい

廊下に大量の洗剤が流れてしまいました

 

すぐそばで見ていたのではなく

音がして駆けつけたら

洗剤の海…

まだ開封したばかりで

たっぷり入っていたので

すごい量こぼしてしまいました

 

タオルで拭いては洗濯機に入れ

床と大量のタオルがキレイになりましたとさ……

 

 

 

3位 たまご

それまで200円程度だったたまごが

突然高騰して300台になったころ

 

300円でもスーパーから売り切れてしまい

仕方がなく1パック400円近くする

高級たまごを使ったプリンを作ろうとしたところ

自分が混ぜたい!とニーナが手を伸ばして

溶き卵のボールをひっくり返してしまいました

 

よりによって高級たまご―!!!

と叫びましたよ涙

 

 

 

2位 マニキュア

ある時ふと気が付いたら

ニーナが手を真っ赤に染めているので

驚きました

 

もともとネイルにはあまり興味がなく

子どもが生まれてからはなお

ネイルなどしていなかったのですが

いつだかに買って忘れていたマニキュアを

ニーナがどこからか見つけてきたようです

 

おそらく私の妹がネイルしているのを見て

「爪に色を塗るとオシャレなんだ」

と思ったようです

 

教えたわけでなくても

ドレスやネイルに興味を持つなんて

女の子なんだなぁと思いました

 

床にこぼしていて

ふき取るのは大変でした

 

 

1位 パンケーキミックス

お料理に興味があるニーナ

特に、ホットケーキを作る時は

たまごや粉を混ぜる工程を

手伝わせてもらえるので

大好きなんです

 

ある時、洗濯機を回して戻ってくると

キッチンが粉まみれ!!!

吊り棚にしまっておいた

ホットケーキミックス

イスを使って取り出して、

ボールとタマゴと牛乳をテーブルに用意して

いざホットケーキミックスを開けようとして

大爆発させたようです

 

これ、

何度もやられています。

 

自分で作ろうという気持ちは素晴らしい!

材料と道具を覚えていて

その場所も覚えているのも素晴らしい!!

でも!

お願いだから!!

ママと一緒のときだけにしてくれえええ!!!

 

たまごや液体も片づけは大変ですが

粉はとにかく舞い上がって

範囲が広くなるのが大変です

 

掃除機をしても、

物をどかしたらその形に

白い線が残っていたことも

 

 

 

以上が私が絶望した、

子どもがこぼしたものランキングです

 

自分で何かをこぼすこともありますが、

こどもとの生活は

自分一人では起こりえないような

ハプニングがあるのが面白いです

 

大体の物は

片付ければ元に戻ることなので

怒ってしまわないように気を付けています

 

とっさに悲鳴を上げることはあるけど。