ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023年を振り返る。海外移住と英語とゲーム

晦日はいかがお過ごしですが?

私は娘と一緒に私の実家で年末年始を過ごします

 

 

◆海外移住

今年はなんといっても

夫の海外転職が決まったこと

これが一番のビックニュースです

 

日本の会社から派遣される駐在ではなく

現地の会社に転職する現地採用

 

赴任と違って家賃手当などの補助がなかったり

様々不安は大きくありますが

海外で働くことは婚前からの夫の希望でした

 

 

海外に移ること自体は応援していましが

1つだけ条件を出していました

 

自閉症で発語が少ない4才の娘ニーナが

安心して通える学校があること

 

これだけです

 

でもこれが意外にネックで

治安の悪さはもちろんのこと

発展途上国では特別支援を受けるのが難しい場合もありました

 

候補地の日本人学校にも連絡しましたが

教師の数が少なくて専門知識のあるスタッフがおらず

対応できないと断られたこともありました

 

 

アメリカへの転職の話が進んだ時はホッとしました

日本より治安のいい国なんてそうそうありませんが

安定したライフラインが整っていて

特別支援に対しての理解も高いと聞いていたので

アメリカになって良かったです

 

◆英語

私はと言えば、英語は全くできません

 

gentoo-nina.hatenablog.com

 

独身時代に一度イギリスに行きましたが

海外旅行経験豊富な友達と一緒だったので

「thank you!」とか「This one Plese!」とか

「I love ハリーポッター!」とか

中1レベルのことしか言っていません

 

そこで始めたのが英語学習アプリDuolingo

apps.apple.com

play.google.com

 

簡単な問題を毎日コツコツやるだげ

ずぼらな私でも130日以上続いています

 

スマホゲームだってこんなに長く続いたことありません

 

私はいまやっているレベル感は

「I want to go to tha library tomorow.  I sutil need to that book」

これくらい

 

4カ月もやってまだここ?!と思われるかもしれません

が、

それでも毎日英語を見聞きする時間を作っている

これだけで私にしてはすごいことです!

 

テキストを買ってノートを作って

なんていうのはせいぜい一週間しか持ちません

 

スマホで気軽にできるっていうのがいいんです

 

何も私は英語ペラペラになること目標にしているわけではありません

スーパーで商品の場所を聞いたり

アメリカのスタバでカスタム注文が出来たり

スクールバスを待つときにほかのママに

「いい天気ね!」と言える程度が目標です

 

あとは夫とGoogle翻訳と通訳サービスの人に頼ります

 

3年ぐらい住んだら

Costcoで返品できるくらいにはなっているでしょう(楽天的な思考)

 

 

◆ゲーム

英語系の学習ゲームアプリもいくつかしていますが

今年は普通のゲームも結構遊びました

 

早朝5時前に起きて

7時までの2時間で遊ぶことが多いです

 

今年プレイしたのは

ずーっとやりたかったキングダムハーツ

10年以上前からずっとやりたくて

ようやくPC版をDLしました

 

キングダムハーツ

キングダムハーツ チェインオブメモリーズ

キングダムハーツ

をクリアして続編のBirth By Sleepを始めたところ

 

ただ、教習所などやることが増えて

なかなかPC前でまとまった時間集中するのが難しくなったので

いまは休止中

 

キンハーシリーズは久しぶりに開いても

それまでのストーリーや設定集を見返せるので

まとまった期間でプレイできない私でも遊びやすいです

 

ただ、アクションゲームはほとんどやっていないので

最初はかなり苦労しました

 

 

そして今更ながらswitchを購入!

メルカリの中古のLiteですけど

 

何のソフトにしようか迷って

記録的大ヒットを記録したあつ森を購入

 

3DSとび森は過去にハマっていたので期待していたのですが

全然ハマれない…

 

どうも作業タスクが多いのと

毎日午前午後に株価をチェックしたりと

「毎日やらなきゃいけない」というシステムが

いまのプレイスタイルにマッチしませんでした

 

クリエイトできるようになってからが楽しいのかもしれないけど

物を斜めに置くこともできないし

欲しいアイテムを手に入れるのにも時間がかかる

 

購入から2週間

いまもプレイしていますが

これは売っていこうかな

 

友達と会えないコロナ渦に

疑似的に一緒に過ごせることがヒットに理由のようです

 

 

それよりも、もう一本買ったソフトがすごく面白い!!!

ファイアーエムブレム 風花雪月

 

このシリーズは初めて知ったのですが

YouTubeのswitchソフト紹介動画で知りました

 

ストーリーのある学園生活をして

たくさんいる生徒や関係者とと交流したり鍛えたり

チェスのような方法で敵と戦ったり

 

初めてのゲームシステムですがすぐに慣れました

 

主人公の選択によって視点が変わるため

周回プレイもはかどりそう

 

セーブしやすいのも遊びやすいポイント

 

イージーモードもあるので

そんなにゲームしない方でも楽しめます

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

この外には教習所に通い始めたとか

夫が渡米して娘と二人暮らしだとか

毎年の抱負であるダイエットが増えも減りもしてないこととか

そんなものです

 

あと、ブログを書き始めたのも新しい出来事ですね

 

3カ月で30記事 総アクセス数500が

多いのか少ないのかは知りませんが

自分の考えていることが偶然にでも

人目に触れていると思うとありがたいです

 

ことしはいよいよ引っ越し準備を進めて

春には渡米して新生活

長い夏休みを慣れない運転でどうにかやり過ごし

秋からは新たな幼稚園生活が始まります

来年の今頃は寒い寒いいながら

大きなクリスマスツリーでも飾っているのかな

 

英語が全くできない私が

知的障害のある自閉症児を連れて海外で暮らすなんて

とんでもない出来事です

 

不便な思いもたくさんするでしょう

それでもできるだけネタとして楽しんで

仲良く心身健康に過ごしていけたらと願っています

 

 

皆様も良いお年を!