ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

洗剤くさい!?野菜を洗ってみた

アメリカに到着してすぐのこと。

冷蔵庫に入っていた生で食べれるベビーキャロットをかじってビックリ。

なんだか…洗剤っぽい……

 

半年前からこちらで暮らしている夫は全く気づかなかったそうですが、

私は何とも言えない洗剤の香りを感じてしまいました。

 

後日スーパーで買ったオーガニックの人参なら大丈夫かな?

f:id:gentooa:20240512000720j:image

ピーラーを船便に積んでしまって手元になかったので、

皮付きのまま流水で洗って生で食べてみました。

 

せ、洗剤の匂いがするー!!!

 

味付けをしたりしてしまえばほとんど気にならない程度だし、

生でも気にならない人なら気がつかない程度かもしれませんが、

日本でも生のにんじんをよくスティックにして食べていた私にはちょっとガマンしたくないレベル。。

 

恐らく農薬の味ではなく、

収穫した野菜の泥汚れを落とすに使っている洗剤の匂いが染み付いてしまっているようです。

 

 

かなり厚めに皮を向けばほとんど大丈夫なのですが、

アメリカの人参はかなり細いので厚めに剥くとかなり小さくなってしまいます。

 

そこで調べてみたところ、

重曹(ベーキングパウダー)で洗うと良い、という情報をGET

お掃除用に購入したものがあったので、早速試してみました。


f:id:gentooa:20240512000723j:image

ボウルにたっぷりの水をはり、小さじ1程度のベーキングパウダーを混ぜます。

そこに人参を皮付きのまま投入。

f:id:gentooa:20240512000728j:image

5~10分ほど浸け置き、軽くこすり洗いをして取り出します。

それを流水でざっと洗ったら、

味がわかりやすいようにスティック状にして齧ってみました。

 

結果は、かなり軽減されました!

 

それでもほんの少しだけ洗剤ぽい香りを感じましたが、

調理してしまえば気づかない程度。

 

私は生人参のスティックをボリボリ齧るのが結構好きなのですが、

あんまり生の人参をたくさん食べると良くないなんて話も聞いたことがあります。

ビタミンCが破壊されるとか何とか。

 

できる限り火を通して調理して食べるようにすれば、

今後はこの方法で美味しく食べられそうです!

 

 

アメリカに来て思ったのですが、

日本人は味覚や嗅覚に敏感なのかもしれません。

 

私が特別繊細な舌を持ってるなんてことは思ったことないですが、

こちらでは「気にしすぎ!」と言われてしまうレベルなのかも。

 

生活していればそのうち慣れてしまうとは思いますけどね。

 

 

さて、今回は洗剤臭のする人参を重曹で洗ってみました。

万全では無いものの、効果はありました。

 

そういえば子供が赤ちゃんの時に使っていた哺乳瓶洗剤は「野菜洗い洗剤」と書かれていました。

もしかしたら専用の洗剤がこっちにもあるのかもしれません。

 

でも、洗剤を買うほどではないかな。。

 

これからも細々と気づいたことがあったら書いていこうと思います。