海外移住計画と療育ブログ

知的障害のある娘を連れて、どうやらアメリカに行くらしい

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

私と英語

アメリカに移住するかもしれない我が家
問題は数々ありますが、特に気がかりなことがあります
 
私は英語が話せないのです!
 
あいきゃんとすぴーくいんいんぐりっしゅ!
あいすたでぃーいんぐりっしゅ!
Yes、Yes!OK!thank you!Bye!
 
本当にこの程度です
 
私と英語の関係と、
現在の英語学習方法について書いていきます
 

 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
 

◆私と英語

中高生時代は英語が好きではなく、興味がありませんでした
しかし、大学生に入ってディズニーに年パスで通っているうちに
「パークのあちこちに書かれている英語を読めるようになったらもっと楽しめるのにな」
と思うようになりました
 
ショーの曲に英語の歌詞も多く、
パークでプリンセスと簡単な会話が出来たら楽しそう!
そう思って、大学構内の英会話教室に1年ほど通いました
 
何人かの先生のクラスを受けていましたが、
そのうちの一人の先生と偶然にも帰りのバス・電車が1時間以上一緒だったため
授業時間外にもおしゃべりする機会に恵まれていました
 
正直、中学生レベルのままでしたが、笑
外国人の先生と話すことへの緊張感はかなり薄まり、
なーーーんとなく何の話題なのか、は聞き取れていたように思います
 
学年が変わってキャンパスが変わるのをきっかけに
英語に触れる機会はあっという間になくなりました。
 
 

◆海外旅行経験

社会人になり、ハリーポッターファンの友人とイギリスに1週間の旅行に行きました
初めての海外旅行でしたが、
友達は学校で英語の勉強をしていたので頼る気満々で出発しました
 
入国審査ではとても優しげなおじさんが優しい英語で聞いてくれたので、
「アイラブ ハリーポッター!アイヲント ゴートゥー キングスクロスステーション!イェーイ!」
というテンションだけでの乗り切りました笑
 
友達もなんでもペラペラ!というわけでなく、
任せてばかりでは申し訳ないのと
せっかく極東から英語圏にやってきたのだから
恥は旅のかき捨てとばかりに自分からメニューの注文をしたり、
変更になった電車の出発ホームを尋ねたりと
自分にしてはかなり積極的に話しかけることができました
 
もちろんサムライアクセントの出川イングリッシュでしたが、
イギリスの人たちは一生懸命に話そうとする東洋人の英語を
親切にも聞き取ってくれました
 
 
もう一か所、海外で言ったことがあるのは中国です
結婚してニーナが産まれて1歳になるかどうかという頃に行きました
その時は英語を勉強している夫にすべてを任せていました
 
まさかのトラブルで別行動になってしまい、
(このトラブルは本当にトラウマなのでいつか書きます)
緊急でスタッフの方と英語で会話しなくてはいけない場面がありましたが、
Google翻訳で乗り切りました
 
私の海外経験はこの2回のみです
 
 

◆お勉強アプリ

今回、アメリカに転職すると聞き、非常に重い腰を上げて勉強を始めることにしました
 
そうはいっても私はお勉強が得意ではなく、
家事育児と自分のご機嫌うかがいに忙しくてまとまった時間があまりとれません
 
そこで、二つのアプリを導入してみました
 

《Duolingo》

ja.duolingo.com

無料の英語学習アプリで、ポップでイラストが多く、ゲーム感覚で学べます
 
レベルとしては中学英語程度のため、初心者向け
「でぃすいず あ ぺん」レベルの私にはうってつけ
 
毎日トライすることで連続学習記録の日数が目に見えて、
とにかく毎日英語に触れる時間を作る習慣づけ効果が高いです
ユーザー同士が競い合うリーグ戦などもあり、
三日坊主の私でも現在で約50日ほど続けられています
 
最初はあまりに簡単すぎてつまらなく感じましたが、
とにかく続けることが大切です
 
英語を聞く、話す、書く(打つ)ができてバランスがいいと感じています
 
《英単語HAMARU》

hamaru.app

二つ目は英単語学習アプリです。
音声と共に画面上から落ちてくる英単語に対応する日本語を押していくゲームで、
レベルとしては中学レベルからTOEIC900レベルまで対応。
日本語を見て英単語を入力するモードもあります。
スピードが求められるため、集中力が必要となりますが、
慣れてくると次々流れてくる英語を耳だけで聞き分けられるようになってきます
 
 

◆進捗

英検もTOEICも受けたことがないので私の英語レベルを数値化できませんが、
高校レベルには達していません。
 
Doualingoで文法とスピーキング、
HAMARUで単語力を地道に鍛えていきたいと思います
 

◆目標

アメリカ生活1年以内には一人で買い物に行って
・商品の場所を聞く
・カフェやレストランで注文する
・商品の交換や返品の依頼をする
この程度のことができるようになりたいです
 
渡米までのおよそ半年で出来るようにならないといけないのは
・入国審査
・道を聞く
・自己紹介
・スーパーなどでの最低限のやり取り
このくらいです
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
義務教育は受けたけれど、中学英語にも自信がない…
そんなレベルでも海外で暮らすことになった方はきっとたくさんいると思います
 
駐妻ブログやVlogで「〇年暮らしてるけどまったくしゃべれません!」と言っている人でも
買い物やレストランの注文はできたり、
知らない人に服を褒められたときに一言返せるくらいはできる人が多そうです
 
逆に言うと、その程度できれば生活していけるということのようです
なので、わたしも頑張ればそれくらいならできるようになるかも!と信じて、
同じような方の参考になるためにも
英語の勉強の進捗はこれからもしていこうと思います