海外移住計画と療育ブログ

知的障害のある娘を連れて、どうやらアメリカに行くらしい

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

失敗した!Amazonキッズタブレット

ブラックフライデー

みなさんは何か買いましたか?

 

我が家は日用品のまとめ買いの他に

4才の娘ニーナのために

Amazonキッズタブレットを購入しました

 

私はスマホでラジオやYouTube

片耳イヤホンで聞いていることが多いのですが

ニーナもYouTubeやアプリゲームがしたくて

スマホを取られてしまうことが増えました

 

YouTubeはテレビでも見せられますが

アプリはできないのと、

来春にアメリカまでの長時間フライトが控えており

夫が仕事の都合がつかなければ

私一人で娘を見ながら行くことになります

 

そのためクリスマスプレゼントとして

キッズタブレットを購入することにしました

 

◆失敗!ここがダメだよAmazonキッズタブレット

クリスマスから使ってみての感想ですが、

正直後悔しています

 

  • アプリが少ない!!!
  • YouTube見れると聞いていたが、ウィンドウ画面で操作性がイマイチ
  • Amazonキッズ+、有料なのにアプリ内課金ばかり!
  • 反応が遅い
  • kids用なんだから画面保護フィルムは標準装備してよ
  • 画面保護フィルム、100均だとサイズ合わない
  • タッチペンを付けられるようストラップ穴が欲しいかった
  • 子供モードでは写真が見れない

 

◇アプリ数

特に不便を感じるのがアプリの少なさ!!!

Amazonが認可しているものだけなので

自分のiPhoneで使っているアプリが全然つかえない!

 

大人向けのアプリだけでなく

子供用に入れている健全なゲームも

使いたかったものが入っておらず残念すぎる…

 

◇有料プラン

月額480円(アマプラ会員)または

月額980円(一般会員)もする有料プランが含まれているはずなのに

iPhoneandroidなら無料で使えるアプリばかりで

結局は内部課金が必要なものばかり

 

この会員費はいったい何のため?

 

購入から1年分のプランはタブレットの金額に含まれていますが

1年以降は自分で有料プランに課金が必要です

 

そのプランに入らないと

キッズアプリはほぼすべて利用できなくなり

学習記録などが消えてしまいます

 

androidなら最初から無料アプリを自由にダウンロード出来て

際限がないのに??

この有料プランはいったい何のためなのでしょうか

 

普段あまりPCやタブレットを利用しない方向けの

セキュリティーサービスなの??

 

◇キッズモードで写真が見れない

娘は写真を見るのが大好き!

よく私のスマホの写真フォルダを眺めています

 

タブレット購入を決めたのは

私のスマホを奪われずに大きな画面で見れるから

という理由も大きかったのですが

まさかのキッズモードで写真が見れません!

 

大人用の画面では見れるのですが

いちいちキッズ画面から切り替える必要があります

 

さらに

せっかくキッズモードに使用時間の制限をしても

大人モードでは制限が適用されません

 

Amazonフォトでスマホから写真を連動させるのは簡単ですが

これは大きな誤算でした

 

 

◆周囲の前評判

今回Amazonキッズタブレットを購入する前に

園のママ友数人に聞き込みしました

 

キッズタブレットを使っている方が5人いて

5人ともAmazonキッズタブレットを使ってるとのこと

 

androidタブレットと迷っていると相談したところ

5人全員が「Amazon全然つかえるよ!」とのこと

 

ネットで調べたところ

私自身も使うのならandroidの方がいいな

と思っていたのですが

身近な自閉症っ子ママが5人中5人Amazon

高評価だったために信じることにしました

 

決して!

決して他のママさんのせいにしたいわけではなく!!!

 

もっと自分の判断を信じればよかった、それだけです

 

いま考えるとそもそもタブレットに求めてることが

他のママたちと私で基準が違ったんですよね

 

たぶん、他のママたちは

・子供に気軽に使わせることができる

・子供に安全なアプリが入っている

・制限時間などの設定ができる

YouTubeやプライムビデオやネットフリックスが見れる

・良く知っているブランドである

これくらいの要求条件だったので

十分満たしているんだと思います

 

 

たぶん、私みたいに

使いたいアプリが明確にある方は

絶対に購入前対応アプリの確認をしましょう

絶対絶対!

www.amazon.co.jp

 

 

事前にネットでいろいろ見ましたが、

メリットデメリットの比較をするサイトは多数あれど

Amazonキッズタブレットにマイナスな意見は

あまり見かけなかったので書いてみました

 

 

クリスマスは過ぎたけど

購入検討している方はぜひ一度対応アプリを確認してから

判断することをおすすめします

 

 

私にはかなり不評ですが

娘は毎日楽しく利用して満足しているようです

 

まぁ、娘本人が満足しているなら

それで十分役割を果たしているのかもしれませんね