ジェンツー、アメリカ生活は踊る

知的障害のある娘とのアメリカ生活

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

アメリカ人がランチにやってくる!

夫が教会で知り合ったとても親切なアメリカ人のお友達が我が家にやってきました。

 

彼の知人が引越しで不要になった家具を譲ってくれる事になったのです。

私たちが渡米する前にも家が決まった段階で色んな人が色んなものを寄付してくれたのですが、

今回は大きなソファーなどを譲ってもらえることに!!

2台目の車購入のために家具を買い揃える余裕がない我が家には大助かりです。

 

彼のお友達の家から、彼が持っている大きな車で家具を運んでくれることになりました。

土曜の午前中にきて、そのまま日本食のランチをご馳走しよう!という事に。

 

夫には水曜日くらいから打診があったようですが、

私がその話を聞いたのは金曜の昼。

 

夫が「何時がいい?」と聞いてくれたので、

「11時か、10時半はどう?」と提案したところ、

「9時半より早い時間がいいな」との事。

夫が土曜の午後に大学の英語教室に通っているため、

用事を早めに済ませたいそうで。。

最初から選択肢なんてなかった!汗

 

家具探しや運搬を手伝ってくれるなんて本当に有難いことなのでぜひぜひご馳走したい!と私も思うのですが、

土曜の午前中にスーパーへ買い物に行くつもりだったので、

土曜の午前は食材がほとんどありません。

 

1台しかない車は夫が通勤で使ってるし、

徒歩20分のところにスーパーがあるものの途中で横断歩道の無い所を渡ったり

歩道がなくて車道のすぐ横を通らなくては行けない場所があるので

子供を連れて行きたくないため自力での買い物は不可。

 

出せるのは米、味噌汁、素うどん、娘の好物でストックのある焼きそば、金曜の夕飯予定の唐揚げ下味肉。

お礼に振る舞えるようなものがない!!汗

 

せめて海苔巻きと思ってもかっぱ巻きしかできず、

ケーキでも焼こうにも小麦粉も切らしたらところ。

(パンが焼けるようになったのが嬉しくて頻繁に作った)

飲み物も水と無糖の炭酸水と水出し麦茶しかない。

 

正直、とてもお礼に出せるようなものではないけれど、

唐揚げと焼きそばをお出しすることにしました。

 

アメリカ人は見慣れないものを食べたがらない人も多いと聞くので、

お口に合うのか非常に心配なところですが、

唐揚げも焼きそばも味が濃いから食べられるかな?

 

 

私は日本でも結婚してから一度も自宅に友人を招いたことがないので少しドキドキ。

慌てて掃除したり、リビングに置いていたダンボールを片付けた(見えないところに隠した、ともいう)り、大慌て!

 

しかも、我が家には一階と二階の2箇所にトイレ釜あるので差が、

諸事情で一階のトイレが使えないので2階のお風呂横のトイレしか使えません。

シャワー、浴槽、物がたくさん置かれた台などをお見せすることに。。

 

2階を掃除している間に一階では娘がなぜか鰹節をぶちまけてくれたり、

キッチンの見えるところを片付けている間に白いテーブルに折り紙を糊で貼ってくれたり、

イタチごっこをしながら1日に5回掃除機をかけました。

そうこうしている間に何故か階段の全部の段に絵本やおもちゃを並べてくれたり。

 

 

闘いながらも何とか片付けを済ませて、当日の朝。

9時半という約束だけど、こういうのって大体少し遅れて到着するよね?

なんてうっすら思いながら料理の下ごしらえをしていると、

9時過ぎにキッチン横の玄関が突然ガチャっと開いて大きな荷物を持った男性が入ってきました。

 

もうすぐ到着すると聞いた夫が事前に鍵を開けていたようです。

夫は鍵だけ開けて2階に行ってしまっていたのでその場にも居らず、かなりびっくりしました。

私にも伝えておいてよ!!😵

 

運ぶのを手伝ってくれる友人と一緒にソファーの譲り主も来てくれて、

焼きそば用の中華麺を慌ててもう1束追加!

 

夫もおりてきて3人で作業を始め、

3人がけだけど5人くらい座れそうな大きなソファーと、

オットマン付きの1人用ソファー、

サイドテーブル2台とダイニングチェア1脚を運び入れてくれました。

 

こちらで売られているソファーは日本よりサイズが大きいこともあって高くて買えず、

リビングに落ち着ける場所がなかったので本当にありがたい限り!

 

さあお礼の食事の支度を、と思ったのですが

譲り主は食べずに帰ってゆきました。

 

という事で、私も知ってる友人1人を招いての食事会となりました。

ランチにはかなり早いので、アーリーランチと言ってしまったけど、

ブランチって言えばよかったんだ。

 

ジャパニーズ フライド ヌードルこと焼きそばと、

ジャパニーズ フライドチキンと、

サラダをお出ししました。

 

お口に合うかかなり心配していたのですが、

焼きそばも唐揚げも美味しい美味しい!と言って食べてくれてほっとしました。

 

ニンニクをきかせた唐揚げは作り方を聞かれたのですが、

これは何の粉?と聞かれた時に

片栗粉をなんて説明すればいいのか分からず「ジャパニーズ フラワー」と言って誤魔化してしまいました笑

 

片栗粉ってポテトスターチなんですね!

アメリカには片栗粉がなかなか売ってない、という情報を聞いて業務スーパーで1kgの片栗粉を買って持ってきたので

当分買うことは無いだろうと思って調べていませんでした。

 

てっきり、わらび餅のワラビのように

特別な材料を使ってると思ってたので知りませんでした

もしかして、主婦ならみんな知ってるのかしら?

 

私にもわかるように簡単な単語で話してくれたりするので

 一緒に会話を楽しみながら食事をしました。

 

 

彼は家の修理やら車やら色んなことに詳しい人なので、

食後に夫がトイレの事を相談しました。

 

1階のトイレに私が簡易的なウォシュレットを設置しようとしたのですが上手くいかず、

元に戻そうとしたらホースの繋ぎ目から水が吹き出すようになってしまって

ここしばらく1階のトイレが使えない状態が続いていました。

 

こういう修理や電子機器は夫ではなく私の担当です。

私もただの素人なんですけど、夫は説明書を読まずに力ずくで破壊する危険があるので。

 

シールテープを使ったり、レンチで強く締めたりと私にできることは試したのですがダメで、

いよいよ管理人か業者に頼らなければ…というタイミングでした。

 

彼は快くトイレの様子を見てくれて、あっという間に直してくれました!

どうも私が綺麗な角度でネジを嵌められていなかったのが原因だったようです。

ついでにウォシュレットの型が我が家のトイレの形に合っていないという事も教えてくれて、

本当に本当に何から何までお世話になりっぱなし!!

 

異国での生活が整ってきたら、改めてきちんとお礼をしたいと思います。

私たちが彼らにしてあげられることは少ないかもしれないけれど、

他に困っている人がいたらその人を助ける事がきっと恩返しになるでしょう。

 

私はまだまだ修行が足らずに打算的に考えてしまいがちですが、

良いことをするとお天道様が見ていて徳ポイントが貯まると考えています。

しない善よりする偽善。

 

こうした優しさのバトンをたくさん増やしていけると幸せですね。